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カテゴリ:プレゼンテーション( 29 )

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』Nov. 1st, 2018. Part ②

師走月に入りました。146.png私ごとですが、昨日12/1に、私の教室の今年の大きな行事が終わり、少々ほっとした気分です。

11月中旬週末は、所用の都合で別府に。そして先週末は、東京から来てくれた友人と、およそ4昔前(?)に訪れた高野山に行きました。噂の通り、146.png 南海電鉄が極楽橋に近くなると、車内アナウンスが日本語、英語そしてフランス語になります。高野山はフランスを中心に欧州から来られる観光客の方が多いようです。
さて、11月も下旬を迎えると、高野山の気候は寒く、朝早い空気は、キリッとしていて、自分自身の精神をシャキッとさせてくれる時間でありました。
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では前回の続きで、今回はpart2です。173.png173.png173.png

S女史のプレゼンから紹介します。今回の同女史の天声人語は、次のような話に始まります。ある男性が卒業した高校の近くにあった大クヌギの木が伐採されることを知り、その木を見に行ったところ、瀕死状態であったそう。根元に転がっていた実をいくつかポケットにいれ持ち帰り、ベランダの鉢に植えてみたところなんと、半年後に黄緑色の目が顔をだ出しました。彼の娘さん、生後まもなく脳が難病に侵されていて、長い手術に、つらいリハビリの後、元気な女の子に育っており、この大クヌギと娘さんの生命の力強さやしなやかさについて書かれたものであります。S女史、この天声人語を読んでくぬぎの木が見たくなり、門真市は三島神社にある薫蓋樟を見に行かれました。写真を見せていただいたのですが、神社の後ろに大きくそびえ立つ木はなんと30メールの高さ。枝は東西合わせて40メートルだそうです。樹齢は1000年だといいます。146.png 平安時代におよそ8ミリの小さな種が木から地面に落ちて、それから今に至るそうです。S女史はこの木をみて生命のミラクルを感じたとお話くださいました。
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木に関連することで、先ほどの高野山の話になるのですが、この度、樹齢を重ねた多くの木々を通りくぐり、時代の空気をいっぱい吸ってきました。そびえ立つ木々を前にすると自分のちっぽけさを感じます。残念なことに、9月の台風の影響で多くの倒木も目にしました。力みなぎる生命力、その一方でいつかは、生命のともしびが消えていく木々であります・・。でもこの天声人語の男性のお話のように、新たな息が吹き込まれて引き継がれていく木もあります。そして、これはS女史が感じた、生命力とはミラクルなものであります。177.png

次にS氏のお話についてです。タイトルは『古典の日』です。皆さん、古典の日をご存知でしょうか?S氏によると、この日は2008年11月1日に開催された源氏物語千年紀の記念式典において提唱され、2012年9月に『古典の日に関する法律』が成立し、正式に日本の記念日となったそうです。但し、祝日にはならなかったそうです。(こんなお話全く知りませんでした・・・。116.png) 京都市では行事として、全国朗読コンテストが催されるそうです。S氏曰く、この記念美はそもそも京都の再財界を中心とする人が提唱したそうで、全国的な広がりはあまり期待できない感じがするそうです。
古典の日は源氏物語の存在が確認できる最古の日付が西暦1008年の11月1日にちなんでいるそうです。学生時代に学校の授業で『源氏物語』を読み、成人してから教養を養うため最後まで読もうと何度かトライするものの、途中で断念・・。(もちろん原文ではありません。) 日本語の現代語訳作者は与謝野晶子、谷崎潤一郎、戦後になると田辺聖子、瀬戸内寂聴ほか、名前が挙げられます。S氏も完読はされていないということで、どういうわけか胸をなでおろす。(?154.png)同氏がコメントするように、私も完読できない一つの理由として、源氏物語が長編の恋愛小説だからかもしれません。最後にS氏はこのミニプレゼンで、古典の作品をゆっくり読んでいこうと思っていると話してくださいました。さて、なぜ、古典を読むべきなのか?ということで、岩波新書から出ている『日本の古典』著者:山口仲美にその理由が述べられているそうです。
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まず一つは、相対化する目を養うこと。そして、次に、創造性の芽を育むことだそうです。日本の古典は30作品とのことで言葉に霊力や宿る奈良時代から、貴族文化の華が咲く、平安時代乱世を生きた人がかたる鎌倉・室町時代庶民が楽しむ言葉の世界は江戸時代。さて、皆さんはどの時代の作品に興味を持ちますか?

最後にM氏のミニプレゼンは、没後30年小磯良平展 副題 『西洋の憧れと挑戦』です。同氏は10月中旬に神戸市立小磯記念美術館に足を運ばれました。彼のの作品は堅実な色彩・構図に特色があり、また優れた女性の肖像画を描くことを得意としたとのことです。M氏のイメージでは、暗い絵を描く人のイメージしかなかったそうです。しかしながら今回展示された作品を見て、素晴らしさに驚いたそうです。1903年(明治36年)に神戸で生まれ、1927年に東京美術学校卒業後、欧州で西洋美術を研究し、帰国後は神戸にアトリエを構えて、作品制作を始めたそうです。M氏は何点かの彼の作品を紹介してくれました。小磯良平についての詳細はこちらをクリックください
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私もこちらの展覧会にどうしても足を運びたかったのですが、残念ながら、時間的に余裕がなく断念してしまいました。ただ、神戸に美術館があるので、是非来年の初夏の頃に訪れたいと思います。(現在工事中につき閉館しています。)

そのかわりと言っては変なのですが、現在、京都国立近代美術館にて『没後50年 藤田嗣治展』が行われているので、仕事の帰りに立ち寄りました。
10月にNHKで同画家のプログラムをたまたま見て、勿論彼の有名な乳白色の下地の技術もあるのですが、それよりもこの時代に生きた画家の人生についてとても興味を持ちました。作品を見終わった後、ミュージアムギャラリーで1冊を本を購入しました。
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夏にはちょうど大観の作品も見にいきました。この本を読み、時代背景を知ることで、各々の作品が持つ意味を知ることができたように思います。横山大観もフジタも人生の段階において、絵のスタイルが変わります。これはどんな画家もそうなのかもしれません。そこに隠されたメッセージを知ることで、絵の見方が大きく変わってくると思います。私は古典美術に興味があり、今まであまり、日本の近代美術の作品に興味を持ちませんでした。しかしながら、今回、改めて色々と知る機会ができたと思います。
小磯良平も明治生まれなので、激動の時代を生きてこられた画家であると思います。きっと色々なストーリーが作品毎に託されているのでしょう。来年は必ず訪れよう、小磯記念館。174.png


追伸:11月後半、和菓子屋さん、仙太郎で、お火焚き饅頭を発見!残念ながらこちらは11月の菓子なので、次回は持っていくことが出来ません。来年までお預け状態(!?)149.pngですが、写真を撮りました。
(写真だけで恐縮です・・・。)
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次回の朝日カルチャーセンター中之島校での『英語で学ぶ日本文化』は、12月6日です。今回が今年最後の講座になります。どうぞよろしくお願いいたします。 (T.M)




by connection-eigo | 2018-12-03 00:30 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』Nov. 1st, 2018 Part ①

11月も中旬を迎えました。月曜日ごろからからどんより空・・。今晩から今日にかけて冷え込みそうです。

11月の朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』はちょうど1日でした。
いつものように様々な旬の食べ物が机の上に並びました。畑で採れた旬の果物、ウズベキスタンからのお土産にetc.,113.pngまさしく食欲の秋。です。
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そしてこの時期の旬の和菓子は、やはり、亥の子餅
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S氏が仙太郎さんの亥の子餅を持ってきてくださいました。おなり切りともいうそうで、旧暦10月の亥の刻(午後9時から11時)に食し無病息災を願い子孫繁栄を祈る行事だそうです。昔京都の家々ではこの日からコタツやストーブを用意し、冬の準備にとりかかります。火事がおこらないようにといった意味もあったようです。亥の子餅が登場すると、もう冬の到来です。ちなみに11月7日が立冬(start of winter)に入りました。173.png

11月のみにプレゼンのトップバッターはY女史です。『Momijigari (Admiring Autumn Leaves)』についてです。
紅葉の美しい季節となりました。今京都に行くと、人・人・人です!
さて、なぜ紅葉狩りというのでしょうか?Y女史のミニプレゼンによると、狩りは、もちろん野獣を狩るという意味なのですが、小さな野生動物や鳥、場合によっては植物の収穫の意味もあるそうです。貴族が野獣を狩るのではなく実際、野原や丘の木々をhuntしていたとも言われているそうです。葉の色が変わるのは、落葉樹で、冬の間は葉っぱが失われます。楓、ブナに銀杏、などなどが挙げられます。最後に、楓ともみじについて。楓は万葉集の''kaerude''に由来するそうです。楓の葉はカエルの手と似た形をしています。一方でもみじは''momizu''(揉み出づ)からの由来。伝統的には、紅花を絞って赤や黄色の色を創ったそうです。モミジはもっとぎざぎざしている葉で、違いは明らかです。
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次にA女史。こちらもこの季節にちなんだトピックで、タイトルは''Japanese Maples''です。先ほども登場した『楓』。カナダのカエデも紹介されました。カナダのカエデ🍁とても有名です。国旗にも登場するぐらいですものね。
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日本での紅葉の代表種は『いろはもみじ』と呼ばれるそうです。春はさくらに秋は紅葉・・。花札のモチーフにもなってるし、又、浮世絵の作品にも多く登場します。その有名な作品の一つとしては、葛飾北斎や安藤広重の版画が挙げることができます。A女史が紹介してくれた一つの作品はとてもユニークなものです。
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タイトルは、AUTUMN MAPLE LEAVES ON THE TSUTAYA RIVERで版画手前の橋の下の男性が川から岸に上がろうとしています。彼の着物は深い赤色に染まっていて通りすがりの通行人がそれをみて笑っているという内容です。よくこの版画をみてみるといたるところに紅葉が川べりに落ちているし、遠目の山にも紅葉が咲き誇っています。浮世絵はどことなくコミカルで、その当時の庶民の生活をほのぼの表しているように感じます。あと、もう一つ、興味深かったのが在原業平朝臣 (17番)の『古今集』秋・294の百人一首より。
ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは。在原業平は、この和歌を詠んだのは、屏風に描かれた竜田川の秋の情景を見ながらとされています。「水くくる」の「くくる」は「くくり染め」のことで、紅葉が、水面に鮮やかな模様を描いている様が目に見えるようです。この和歌はなんと、落語のストーリーにもなっているそうだと落語好きのS氏が付け加えて説明してくれました。それに関する面白いサイトを見つけました。ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。
次にA女史はEmperor Nintoku Mausoleum仁徳天皇陵についてお話されました。仁徳天皇陵は、現在正式な名称は、大仙陵古墳とも呼ばれています。A女史がこのトピックを選んだのは、宮内庁と堺市は10月15日に日本最大の前方後円墳「大山古墳」(仁徳天皇陵)について、10月下旬に共同で発掘すると発表したとがきっかけだそうです。なんと歴代天皇や皇族の陵墓を宮内庁が外部機関と共同で発掘するのは初めてとなるそうで、古代日本史の謎の扉が開くのか少々ドキドキします。なぜこのような巨大で不思議な古墳を作ったのか。この古墳は多くの謎に包まれていています。クフ王ピラミッドや秦の始皇帝墓陵に並ぶ「世界三大墳墓」と称されています。
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こちらについての情報は、下記をご覧ください。
毎回、受講生の皆さんのミニプレゼンを振りかえってこのブログを書いているのですが、とてもいい勉強になります。今回はpart 1を紹介いたしました。近くpart2の受講生の方のミニプレゼンを紹介いたします。

どうぞ皆様ご自愛ください。 (T.M)








by connection-eigo | 2018-11-14 11:13 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』Oct 4th, 2018. ②

10月最後の月はハロウイン🎃ケルティック暦では昔、年の終わりの日、あの世から霊魂が戻ってきて、悪霊が人間や動物の体に入り込むことを避けるために、マスクをつけて衣装をつけて、大きな篝火をたいて宗教的な儀式を31日の夜から翌朝にかけてとりおこなったそうです。またこの時期は収穫の時期でもあるので、きっと来年の豊穣を願うための祈りでもあったのでしょう。日本もこの時期から収穫を祈願するお祭り(お祀り)が日本各地で行われます。明日から11月ですが、11月23日は勤労感謝の日。今日ではあまり耳にすることがないのですが、新嘗祭が行われます。新米を神に捧げて、また感謝をして頂く。アメリカ合衆国もThanks Giving Dayという大きな収穫祭が祝われます。
本日はハロウインということで、まずは、こちらの写真。
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10月に入り、関西地方の天候は落ち着きました。6月から9月にかけて、様々な天災に振り回されました。第二段のプレゼンの紹介は、まさしく気候についてM氏がミニプレゼンをされました。154.png タイトルは『豪雨・猛暑は地球温暖化と関係があるのか?』10/1の日経夕刊から引用されています。皆さんの記憶にまだ新しいかと思います。7月の西日本豪雨は広い範囲に、長期間に大雨が降り、このため200人以上の死傷者を出しました。また猛暑に見舞われ、気温は40度越え・・・。9月の台風、特に21号は関西にて猛威を振るいました。さて、これらは地球温暖化に関係しているのか?日経の編集者が言うところによると、豪雨や猛暑などの短期的な現象を数十年から百年の長期の気象現象である温暖化とは単純に結びつけることはできないとのこと。ではありながあら、このような異常気象の原因は温暖化の影響も推定できるとのことです。気温や海水温が高めの傾向が続いていれば、台風21号のように勢力を弱めずに日本に接近しやすくなります。温暖化がすすめば、こうしたことが頻繁に起こるのは研究によって証明されているそうです。たしかに35~38℃の気温が上がる猛暑に豪雨の発生確率が年々高まっているように感じます。日本だけでなく世界中、気候パターンが変わってきています。

次にY女史のミニプレゼンです。Aidai Matsuri『Sad-eyed lady at the festival of the age』173.png 時代祭は京都の三大祭りの一つです。Y女史はこの有名なお祭りにまつわるエピソードについてお話されました。由来は桓武天皇が794年に長岡京から平安京平安に遷都した1100年の奉祝行事として、明治28年に始まりました。
この時代にまつわる女性のエピソードについてY女史はテーマをあてました。寂しげな目をしたレディは和宮降嫁、孝明天皇の異母姉妹。彼女の物語は時代祭の人気のある行列のひとつです。和宮は、すでに6歳のときに有栖川宮熾仁親王と婚約をしていましたが和宮は幕府と朝廷の橋渡しとして徳川家に嫁ぐことになりました。兄である孝明天皇の説得により本当に仕方なく降嫁を受け入れたそうです。夫である家茂、和宮に気を遣いなにかと贈り物を送り、4年間という短い期間でしたが、一緒に江戸に居を構えましたが、なんと20歳という若さで家茂は他界。和宮の31という若さでなくなりました。幕末という激動の中を生きた女性、和宮であります。
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次に、S女史は9/16の天声人語について紹介されました。『風が吹けば桶屋が儲かる。』ある出来事がめぐりめぐって思わぬ結果をもたらすことのたとえ。9/16は私はその時英国にいておりニュースがリーマンショツクの話題のニュースよよく耳にしたことを思い出します。そんな中こちらの天声人語もリーマンブラーザーズとトランプ大統領をかけてこんなフレーズが記載されていました。『リーマン・ブラザーズが潰れるとドナルド・トランプが大統領になる』。なかなか素晴らしい出来だと感心! 10年前の9/16がまさに金融大手のリーマンが破綻に陥った日であります。当時、多くの人が職を奪われ苦しみました。一方でバブルを煽った金融機関の多くは生き残り、多くの政治家に対してのデモがありました。トランプ大統領の参謀役だったスティーブン・バノン氏が政治にかかわったきっかけがこの金融危機だったといいます。天声人語の締めくくりは、リーマンショックは経済だけでなく政治の世界にも大きな傷をつけることになった。そして政治のほうが長くのこりそうな傷である。日本社会も格差社会という時代のなかで、社会が大きく変わっていっています。さてこれからどうなっていくのでしょうか。疑問が残ります。

そして、このブログの最後。
M女史はThree-legged birdについてのミニプレゼンです。日本はその翻訳のごとく三足鳥または八咫烏(やたがらす)。
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この生き物は、三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっていって、日本神話においては神武東征の際に、神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラスです。この3本足の鳥(烏)は日本だけでなく、エジプトの神話にも現れ、またペルシャや小アジアにもみられるものだそうです。中国古代の説話にようろ太陽の中にいるという3本足の烏で太陽の異称でもあるそう。どうして3本足なのか?いくつかの説があるらしいですが、その一つとして、昔、熊野は榎本氏、宇治氏と穂積氏(藤原鈴木氏)によって支配されていたという説もしくは、知(wisdom),仁(benevolence)そして勇(valor)の3つの美徳の神々を意味していたと言われています。そして、中国の思想からの影
響も強くあるので、この3の意味するのは天・地・人という三徳という儒学に基づいているのかもしれません。

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今回のM女史のプレゼンで発見した驚きは日本のサッカーチームのemblemです。
このシンボルは1931年に起用されたそうです。日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助氏に敬意を表したもので、彼はる那智勝浦町の出身ということで、この八咫烏のモチーフにしたという一説があるとのことです。


さて、明日から11月。今年も残すところあと2ヶ月となりました。急に冷え込む時節となりました。どうぞご自愛ください。

明日は講座の日です。朝日カルチャーでお会いしましょう。 (T.M)174.png


by connection-eigo | 2018-10-31 21:57 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』Oct 4th, 2018. ①

10月の『英語で学ぶ日本文化』今回は新しいメンバーの方も増えました。101.png私の机に並んだスイートは・・・。旬の果物に菓子。食欲の秋!ダイエットは
厳しそうです。
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10月の講座は2部に分けて紹介していきます。まずはpart.1

今回のトップバッターは、S氏。日本の神様、神道についてお話されました。10月は神無月。出雲大社に全国の神様が集まって話あうので、各地に神がいなくなるので神無月。(ちなみに島根県では神在月と呼ぶそう・・。)
いつ頃からこう呼ばれるようになったのかは不詳だそうですが、有力説によると、『神無月』の『無・な』の『の』という意味らしく、『神の月』で神を祀(祭)る月。6月の水無月が『水の月』だとのこと。
神道は古代日本が起源で、自然や自然現象などにもとづく多神教(polytheism)で自然と神とは一体として認識され神と人間と結ぶ具体的作法が祭祀であり、それをとりおこなうのが神社であるとのこと。S氏は最近『神道入門』〜民族伝承学から日本文化を読む〜著:新谷尚紀(ちくま新書)を読まれたそうです。これによると日本の神道はいくつもの信仰が繰り返し上書き保存されたものと捉えているそうです。非常に興味深いことは、神道とは形式であり容器であること。たとえていえば、バスや電車。つまり時代ごとに様々な乗客が乗ってくる。本質は素材(マテリアル)でなく形式(フォルム)にある。
主要な部分は祈念祭(としごいのまつり)=豊穣祈願を中心とするまつりごとだったそうです。ここでS氏が触れたフォルムのように神道は時代とともに変遷があり、私が思うに、一口に神道とは何なのか?と尋ねられて簡単に、ひとつのカテゴリーにいれるのは難しいということ。しかしながら、神道という中核的な『伝承』はきっちりと引き継がれていて、それは古来以来稲作の王としての天皇を中核として伝承されてきている人々の素朴な自然と生命への感謝の念と禊ぎ祓えの実践によるその信仰の意思表示の体系であるということです。S氏のミニプレゼンの中で、とてもいいポイントをつたえられたところは、神道は流動的な歴史を持って伝えられているのので、その実態はいわば動画であり、それを静止画としてある時期の神道をもって真の『神道』とはこれだ、というように固定化させて考えるのは大きな間違いである。というところです。これは私の意見なのですが、近代歴史の中で日本は立憲君主国家の名のもと、天皇崇拝を中心とする国家神道をとった時代もあり、このように政治的イデオロギーで使用されたこともあるので、ここら辺は現在にいたってもおおきな論争をもつところになると思います。
宗教(religion)というのは日本古来の言語の概念ではなく近代になって英語のreligionを翻訳して作られた新しい語であります。なので、神道は宗教か?宗教でないのか?という問題は歴史的にみれば明治元年の1868年から終戦を迎えた1945年の80年間に創出された問題にすぎないそうです。古代・中世、近世を通じての神仏習合の時代にはありえなかったそうでまことにそこが奥深く興味深いところなのかもしれません。私も一度読んでみようと思います。S氏おすすめ本。
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次にこの本は身体論という本ですが、非常に興味深かったので、紹介いたします。スポーツからみた文化背景や歴史など哲学に大きく関わっていて、とても興味深い一冊となりました。
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次にA女史はHIGANBANAについてお話をされました。お彼岸の季節になると道端に咲いているお花。彼岸花の正式名書はLycoris Radiataと呼ばれていますが、他にもRed spider Lily やCluster Amaryllis などなど他にも違った名称を持っています。国によっても呼び名が違うようです。
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彼岸花は中国から仏教とともに日本へもたらされたお花です。彼岸とはあの世という意味であります。このお花は曼珠沙華とも呼ばれており、法華経によると黄泉の国で咲く花だと描写されているそうです。曼珠沙華は天上の花もしくは天蓋花とも言われています。

田んぼのまわりに咲くこのお花。実は球根は毒性が強く、これらは、田んぼの害であるもぐらやねずみなどといった穴を掘る害獣を守るためでもあったそうです。飢饉と時には、毒の箇所をとって食していた時期もあったそうです。

彼岸花には『死』という少々不吉なイメージがあります。しかし、秋にみかける彼岸花は美しいです。最近では、白や黄色といった彼岸花も数多くみかけます。

彼岸花の花言葉を紹介してくだだいました。

Red: passion, independence, reunion, resignation, &sad memories
White: longing & Longing for someone
Yellow: cheerful mind, deep consideration

最後に彼岸花のみれるおすすめスポットを紹介してくださいました。
少々遠出になるのですが、埼玉県日高市にある『巾着田曼珠沙華公園』とても美しいとのこと。今シーズンは見頃は終わりましたが、開花時期は9月下旬から10月上旬だそうです。関西のおすすめスポットは奈良県明日香だそうです。もっと大阪からの近場は万博記念公園ということで、来年あたり、散策しながらぶらっと立ち寄ってみようかと思います。

三番バッターはM女史。な、なんと、ノートなしで、金閣寺について説明をされました。(素晴らしい!165.png)金閣寺の正式名は鹿苑寺。京都市北区にある臨済宗相国寺派のお寺です。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築で各層、ちがった建築スタイルが施されています。室町幕府3代将軍足利義満の法号・鹿苑院殿にちなむそう。昭和25年(1950年)に放火により焼失して、1955年に再建。平成6年(1994年)にユネスコの世界遺産「古都京都の文化財」の構成資産に登録されています。金閣寺は三島由紀夫など多くの小説にも登場してくるスポットです。
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これからの紅葉シーズン、京都は観光客でいっぱいになります。150.png ちょっと季節をずらして冬の京都も美しいかもしれません。(底冷えはしますが116.png)冬の金閣寺いかがでしょうか。
では次回まもなくpart2のミニプレゼン紹介をこちらのブログでアップしていきます。乞うご期待!101.png  (T.M)




by connection-eigo | 2018-10-24 11:39 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』Sep 6th, 2018

1ヶ月遅れての9月講座のミニプレゼンの紹介となります。119.png 遅れてしまい誠に申し訳ございません。

9月は台風被害に始まり、何かとバタバタした月となりました。9月下旬も台風24号が日本を横断。台風に始まり台風で〆という月でした。決して日本だけでなく世界中で台風、ハリケーン、地震と自然災害が多かったです。134.png

さて、9月6日の朝日カルチャーでの講座。
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S女史の今回の絵葉書は🐪らくだに乗った男性二人が夜の砂漠を🐪通っているシーンです。9月に平山郁夫氏のシルクロード展に赴かれた同女史、題材はシルクロードからの1シーンです。まん丸いお月さんが夜空に浮かぶシーンはまさしくこのシーズンにぴったりです。S女史、素敵な絵はがき、有難うございます。
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平山郁夫氏は私の好きな画家のお一人であります。私はまだ訪れたことがないのですが、機会があれば、是非足を運びたいのが、「平山郁夫美術館」です。
ミニプレゼンではプーシキンの展覧会について触れられました。10/14まで国立国際美術館で展覧会が開催されています。私も今週中に時間を作って行ってみようと計画しています。
9月といえばお月見。3名の方がお月さん🌝について紹介してくださいました。

まずはじめにS氏のミニプレゼンを紹介しましょう。タイトルは『月とうさぎ』。今年は9月24日が中秋の名月ですが満月は翌日の25日だったそうです。残念ながら関西地方は雨だったようです。私はちょうどこの日にイギリスから日本に帰国する日で、早朝5:00に空港に向かうタクシーの中で大きく浮かぶ満月を見ることができました。なんとも美しいお月さまでした。残念ですが、あっという間だったので、写真に収める時間はありませんでした。タイトルからおわかりいただけるかと思うのですが、月といえば、日本ではうさぎを連想します。S氏は今昔物語の中の『身を焼いた兎』の話を紹介してくれました。天竺で修行をしていた兎、狐と猿の3匹は前世に大きな罪を犯したので、獣の身に生まれ変わり修行をしていたのですが、そんな3匹の前に帝釈天が疲れ果てた老人の姿に変身して現れました。猿や狐は野山や人里に行って食物を取って老人に与えるわけですが、兎はのにも手にいれることができませんでした。非難された兎は思いつめて、火を燃やすように頼み、「私の身を焼いて食べてください。」といって自ら火中に身を投じました。帝釈天はそんな兎を憐れみ、兎を月に移したというお話。仏教説話にはこのような多くの経典が載っています。さて、この兎の話は、仏教が最初ではなく、古代中国ではすでに存在していたようです。中国では唐時代から月餅を中秋節に食べる慣習があります。S氏の本日の菓子は月餅でした。とても美味しくいただきました。101.png
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M女史も月と兎についてのお話しについてミニプレゼンをしてくださいました。その中で、兎の性格についても紹介してくれました。兎は後ろずさりすることなく前に進むのみ。なので、進出、向上や昇進のシンボルとのこと。また、兎は利口さ、献身のシンボルでもあるそうです。復活祭でもみられるように春のシンボルでもあります。日本の最も古い漫画である鳥獣戯画にも兎が描かれています。
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Y女史のミニプレゼンは『お月見泥棒』。初めて耳にした言葉です。昔、子供達は中秋の名月に限りお月見のお供え物を盗むことができたそうです。お月見泥棒に団子を盗まれたら豊作になる!ということで、昔、日本各地の農村部で行われていたそうです。はっきりした由来はわからないそうですが、江戸時代にはこの習慣があり第二次世界大戦前にも見られたそうですが、戦後にこの文化は消えていったそうです。
しかしながら、現在でも愛知県や三重県でこの伝統は残っているそうで、子供達が『お月見ください!』『お月見泥棒です!』などと声をかけて、各家を周りお菓子やお団子をもらうそうです。なんだか ハロウィン ''Trick or Treat'' と似ていますね!Y女史はいつも面白いtopicを紹介してくださいます。101.png

最後にM氏は極東ロシア旅行報告について、プロジェクターを使用して、写真を披露してくださいました。ハバロスクからウラジオストックまでのシベリア旅行記です。ハバロスクは61万人のアムール川右岸中流域に開けた町で緩やかな坂の多い町とのこと。化学工業、機械・金属工業、木材業が発展しているところで、この町の観光場所はアムール川遊覧、ロシア正教会、博物館の見学や19世紀のヨーロッパ様式の建築物のある通りの散策だそうです。

私も是非シベリア鉄道に乗ってTrans-Siberia を試みたい!と夢を抱いているのですが、このシベリア鉄道の全長は9259kmあります。このたびM氏がシベリア鉄道を乗った距離は766km。所要時間は11時間20分。日が登り始めた景色はとてもきれかったそうです。地平線が見える原野を邁進する光景は日本ではみることのない景色だったそう。

日本海面した町、ウラジオストック。人口は60万人で、ロシア太平洋艦隊の拠点の町。町の名前は『東を支配する』という意味があるらしいです。坂道が多く、神戸の港町に似ているそうです。こちらの町の主な産業は造船業と漁業そして軍関連産業だそうです。ソ連崩壊後は日本から中古車の輸入が盛んになり極東における一大市場となっているそうです。軍事委さんを用いた博物館、展望台から見る黄金橋の見学、凱旋門・革命広場とその周辺の建築物散策、港湾クルーズが観光の目玉のようです。

M氏さんの今回の旅の感想は、英語は日本より通じないがロシア市民は親切だったそうです。片言のロシア語を話すと親切に対応してくれたとのことです。食事は質素。観光客にとってはお手洗いの場所がすくなく不便を感じたそうです。北朝鮮人の人が沢山働いていて、ロシアが北朝鮮を支援していることが納得できたそうです。また観光客は韓国人の人が多かったそうです。

この旅に向けてロシア語のアルファベットを習得していかれたM氏、かなり役にたったとのことです。近くて遠く感じる極東ロシア。昔からどういうわけか気になる極東ロシア。時間ができたら是非行ってみたいと思う。

先日10月4日に10月の講座がありました。近い段階で皆さんのミニプレゼンを紹介したく思います。

10月に入り、秋もより一層深まりました。時節の変わり目は体調を崩しやすいです。どうぞご自愛ください。
(T.M.)






by connection-eigo | 2018-10-07 22:49 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』ブログ遅れてます!

日付が変わり10/4となりました。本日は朝日カルチャーセンターでの月1の講座があります。謝らなくてはいけません! 9月分の受講生の皆さんのミニプレゼンがまだアップできていない状態でございます。137.png 
今週末に9月を完成させて,引き続き10月分をご案内いたします。取り急ぎご報告とお詫びを添えて・・・。
Terumi M.

by connection-eigo | 2018-10-04 00:36 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』Aug 2nd, 2018

8/12のお盆は如何お過ごしでしょうか?暦の上では立秋。まだまだ残暑は厳しいですが夕刻の空を眺めると、秋を少し感じる時節となりました。173.png

さて、前回は約1ヶ月遅れて7月のミニプレゼンをブログにアップしました。今回のブログは8月2日分の受講生の皆さんのミニプレゼンをご紹介します。
本日もお一人体験の方がクラスに参加されました。有難うございます174.png


こちらが8月の私の机の上に並んだお菓子です。
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皆さん、いつも有難うございます。
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8月の旬の和菓子は向日葵🌻です。
そして、M氏は7月にロシアに旅をされました。ロシアからのお土産です。
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チョコはロシアで作られたものでなくベルギーとフランス産だそうです。

さて、8月は色々な行事があります。
8月6日は広島での原爆記念日で9日は長崎。8月15日は終戦記念日です。
この時期は終戦の日本についてのドキュメンタリー番組が放送されます。NHKのドキュメンタリー『''駅の子''の戦い〜語り始めた戦争孤児〜』が今放映されています。
終戦後の話は母から話を聞いたことがありますが、この番組を見ていると戦後の日本にはこんなに多くの戦争孤児がいたのだと。国自体が貧困に喘ぎ、ひとりひとり自分が生きるのに精一杯。このような体験をされた方は現在80歳を超えた方々。路上生活を経験した孤児たちは、過酷な経験をしてきており、多くの人はそういった過去をひた隠して生きていらっしゃる方も多くおられます。

終戦を迎えて今年で73年が経ちました。しかし、ようやくこのような方々が語り始めました。戦争を知らない世代がこの日本を担っていくわけですが、改めてこういう方々のお話しに耳をしっかり傾けることが大切だと思います。

S氏も6歳のころ、広島に住んだ経験があり、戦後の日本について、少しお話ししてくださいました。終戦の日が6歳だったということで、昭和天皇がラジオで終戦の詔書を読み上げた時の事は今も鮮明に覚えてらっしゃるとのことです。今も世界では内戦が勃発している地域が多くあります。世界が大きく変動している現在、日本はどのように世界に発信していけることがあるのでしょうか?

まず始めにS女史のミニプレゼンを紹介します。今回は天声人語からです。101.png
うなぎについて・・・。ニホンウナギが絶滅危惧種であるということ。今年も養殖用の稚魚がとれず、値段も上がるばかり・・・。M氏によると値段が(うなぎ?)上がりになり、消費者が購買を控えて養殖業者は売れずに反対に困ったそう。天声人語でのコメントは、好きだからこそ控える。そんな姿勢もあっていいのではないか?
さて、筆者曰く、土用鰻に変わるものは何がいいか?土用卵、土用蜆、土用餅か。147.png
さて、土用は英語でDogs Day (ちょっとピンと来ませんが)
面白いサイトを見つけました。ご興味のある方はこちらをクリック。

S女史、今回も素敵な絵葉書を描いてきてくださいました。110.png
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次にS氏のミニプレゼンです。109.png

前回に続き建築へ向かう旅です。積み上げる文化と組み立てる文化。西洋では昔から日干しレンガや石材を積み上げていく組積工法が発達しているのに対し、日本や東南アジアでは昔から木造軸組工法が発達した。前者が壁の建築ならば後者は屋根の建築であるという。室内は1室住居で間仕切るのではなく、屏風や衝立や几帳などを使っての軽い仕切りとなる。一つ屋根の下の理論は、文化面からも見ることができる。神と仏を一緒に祀る。ポークカツレツをとんかつに、ラーメンやカレーライスを日本食にアレンジし、日本語をみると大和言葉と中国語を共存させた二重構造の現であり、最近ではカタカナを用いての表記が多い。屋根の内にいる者と外にいるものとで『身内』と『他人』あるいは『家』と『世間』という関係がうまれるという。西洋では、このような概念は気薄である。厚い壁は音を遮り、一目を遮るそこには個人だけが存在し、個人の思想が育つ。という内容。非常に興味深いですね。西洋と一口にいってもどこが対象かとなるところなのですが、私の知る限り、英国やドイツ北欧といった国々では個人の意見を尊重します。幼少のころから自分の部屋が充てがわれ、親と離れて寝るというのが基本となります。146.png

S氏のコメントのように。建築からみた文化論は非常に興味深いものがあります。すでに廃刊のようではありますが、中古本として出ていたので、購入しました。関東から戻ったら本が届いているはず!わたしもこの本を読んでみようと思います。101.png
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Y女史は現在兵庫県立美術館でのプラド美術館展についてお話しされました。主題別に7つの章で展示されていて、主にベラスケスの作品を中心に17世紀のスペインの黄金期の宮廷美術を観ることができるとのことです。Y女史の心残りは何の準備もせずに美術館を訪れたことだそうで、夏休みが終わったら改めて足を運びたいとのことです。こちらの特別展は10月14日まで開催されているので、私も時間を作って訪れたいと思います。
こちらのプラド美術館展についての詳細はこちらをクリックください。

ちなみに兵庫県政は150周年を迎えるにあたり式典が行われました。なんと、初代兵庫県知事は伊藤博文だったそうです。146.png
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次にM氏。父親と育児の仕事についてです。日本経済新聞7/21の夕刊記事からです。育児に参加したいと考える男性が増える中、政府は男性の育児休業取得率を2020年までに13%に増やすことを目標としたそうです。2017年度の数値はこの目標値よりもはるかに程遠い5,14%。やはりまだまだ、男性の育休取得については社会全体的に浸透はしていないようです。柔軟な制度の導入が計画される中、そのお手本となる事例が三重県とのことです。なんと、同県の男性職員の2017年度の育児取得率は25%!これからどんどんと働く場が多様化していく日本は人手不足をどう解消していくかも大きな課題となっていきます。さて、英語で女性の育休はmaternity leave173.png男性の育児休業はpaternity leaveと言います。

来月M氏のプレゼンは極東ロシア旅行報告についてです。プロジェクターを用いて、ハバロフスクからウラジオストクまでのシベリア鉄道の小旅行について語ってくださいます。楽しみです。101.png

次回の講座は9月6日です。どうぞ良いお盆をお過ごしください。 (T.M)



by connection-eigo | 2018-08-12 23:35 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』July 5th, 2018

8月に入りました。日中の酷暑はまだまだ続くものの夜になるとほんの少しそよ風が気持ちよく感じます。

さて、先ずはお詫びをしなくてはいけません。朝日カルチャー・中之島での講座『英語で学ぶ日本文化』7月分の受講生の方のミニプレゼンのご紹介がまだブログにアップ出来ていない状態で、8/2に講座を迎えてしまいました148.png
先日のクラスではお詫びと同時に、言い訳なども少々・・・ぶつぶつ・・・。119.png情けないことでございます。
反省、反省。。。

さて、気を取り直し、取り急ぎ7月分を先にアップいたします。169.png

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月初の木曜日に行われるこちらの講座、7月は5日(翌日豪雨が西日本に猛威を振るいおおくの地域が被害を被り、多くの方々が犠牲者となったのはまだ記憶に新しいです。142.pngでした。毎回、受講生の方が旬のお菓子をお持ちくださったり、絵葉書をご自身で描いてお持ちいただいたり、毎回、時節をクラスの中で感じることができます。

さて、今月はトライアルの方が1名このクラスに参加されました。101.png

S氏のミニプレゼンは花鳥風月についてお話しされました。外国の方に伝えたい日本語の四字熟語ランキング・ベスト5!
1位 一期一会177.png 2位 花鳥風月177.png 3位 誠心誠意177.png. 4位 森羅万象177.png. 5位 一日一善177.png
皆さんはどの四字熟語が好きですか?また外国の方にお伝えするとしたらどれを選びますか?

S氏がこれらの四字熟語で一つにスポットライトをあてたのが、2位の花鳥風月です。この言葉は日本には美しい自然の風物を表しています。自然を愛でて優雅な生活をすることを粋としていることです。

S氏は『建築へ向かう旅』著:若林滋氏の1冊の本を通じて、日本における建築用法がどのように日本人の伝統的美意識を表しているのかという観点からお話しをされ、またヨーロッパ建築についても同時に触れてお話しされました。ヨーロッパ建築はレンガや石を積み上げて先ず壁を作り、建物を作る組積工法に対し、日本建築は木材を組み合わせて先ずは屋根を作る、軸組工法が一般的だそうです。
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日本は気候上、風通しをよくすることが第一とされています。家に風を通すために開放可能な壁としての障子やすだれ、欄間などが工夫され『風』は家に入ってくる自然の象徴であったという。ここでS氏が風に関する日本人の持つスピリッツを例えとしてお話しされたのでご紹介いたします。

『風まかせ』に『明日は明日の風が吹く』英語ではTomorrow is another day174.png 日本人にとって自然であり、美であり、運命であったそうです。日本人はその場の空気によって物事を決めるといいます。風を通すというこはつまり空気を変える、空気を新しくすること。つまり新風を吹き込むということだそうです。

これは私の意見なのですが、今の日本はどうも風通しが悪く感じられ、社会全体に閉塞感が感じられる。変化・改革など迫られる時代にある中、無意識にベクトルが反対に向いていて、変わるということに恐れの念を抱き、現状に固執しているように思います。ニュースで大きく報道されている大学関連のスキャンダル、そして政治関連スキャンダル・・。日本のお偉いおじさまたちはやはり固執するという傾向が強く、また権力も持っているので、なんだか日本がどんどんガラパゴス化していくのではないかと心配になるのは、私だけでしょうか・・・。
あっ、話がずれてしまい失礼しました。119.png

次にM氏のミニプレゼンです。101.png
前回に触れましたが、今年に入り、西国三十三箇所、観音様をめぐる巡礼をされている同氏。夏は暑いので現在は小休憩。といってもいつもアクティブでいらっしゃいます。166.png
7月は泉涌寺の観音様についてお話しされました。日本には数多くの仏像が祀られています。仏像は如来・菩薩・明王・天部と4つのグループに分かれています。菩薩はたくさんのジュエリーをつけているし、お顔もどことなくフェミニン。なので菩薩は女性的部分をイメージされる方が多いが、仏像エキスパートは、仏像は基本中性ということです。

では話を戻しましょう。M氏の好みの菩薩は京都は東山区にある泉涌寺の観音様についてです。泉涌寺は真言宗泉涌寺派総本山の寺院で、斉衡3年(856年)貴妃観音が安置されている観音堂。像容の美しさから玄宗皇帝が亡き楊貴妃の冥福を祈って造顕された像との伝承を生んだ。江戸時代から楊貴妃観音様と呼ばれて信仰されている。
宝相華唐草透かし彫りの宝冠、手には宝相華を持ち、彩色が多く、生けるが如く端座するこちらの観音様は貴妃観音と言われるその名にふさわしい御像だと、M氏が感想を述べられました。
凛とされたこの観音様は俗っぽい表現ですが、カッコいいな。と感じました。173.png
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泉涌寺についてはこちらをクリックしてください。

最後にS女史のミニプレゼンです。同女史はこの度の絵はがきに桔梗の土鈴を描いてくださいました。晴明神社と樂焼を見てまわられた時のお話しについてです。まずはじめに晴明神社は京都市上京区にあり、陰陽師、安部晴明公をお祀りする神社で有名です。
晴明神社についてはこちらをクリック

次に樂焼は桃山時代(16世紀)樂家初代長次郎によって始められました。樂焼の技術のルーツは中国明時代の三彩陶です。桃山時代には京都を中心にそうした色鮮やかな三彩釉を用いる焼物が焼かれはじめていたそうです。ホームページから抜粋したのですが、利休の詫思を汲み取り、一碗ん中に表現した樂茶碗。私はこのような日本の陶器が大好きです。土臭くて、パーフェクトボディではない形。ありのままの形が素朴にそして静かに存在する。S氏が日本建築について、どのように日本のメンタリティー的と関連しうるかということについて触れられましたが、こちらの焼き物についても相通ずるものがあるのではないかと思います。例えば、ルネッサンス時代の建築様式が左右対称Symmentricalに対して、日本建築は『流れる』フローであったり、陶器であれば、左右非対称Asymmentricalであること。だと思いました。樂焼情報

重ねて、ブログのアップがかなり遅れたことお詫びいたします134.png
8月分については、お盆休み中にアップする予定です。165.png

私ごとですが、8月は中旬より、自身の勉強のため2週間ほど大学の図書館に篭ります。
知恵熱が出ないか心配ですが、頑張ります。

酷暑が続きますのでどうぞご自愛ください。 (T.M)










by connection-eigo | 2018-08-06 11:29 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』June 7th, 2018

前回の講座から3週間が経ってしまった。そしてまだ受講生の皆さんのみにプレゼンの発表をブログにアップできていない状態!149.png
言い訳の余地はございません。今日はしっかりと書き上げたいと思います。166.png

まだ6月だというのに今週に入り暑い毎日が続きます。今週は6月最後の週。6/30日は夏越の祓え。毎年の事ながら、6月は何度も水無月をいただく。梅雨時期の風物詩。
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今回も机の上に並びました。さまざまな旬のもの・・・。
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S氏は毎回、季節の和菓子を持って来てくださいます。このお饅頭は何でしょう?初めて知ったのですが、6/16は『嘉祥の日』。起源は平安時代に遡 るともいわれています。江戸時代までには、この菓子にちなんだ行事があったそうです。明治以後、嘉祥の儀式は廃れてしまいましたが、昭和54年 (1979) 、全国和菓子協会では嘉祥の行われた 6月16日を和菓子の日と定め、さまざまな行事を復活させたようです。詳しくはこちらのホームページをご覧ください。(こちらをクリック)
美味しいお饅頭でした。 

こちらは旬の果物。M氏の畑で採れた枇杷です。ちなみに枇杷は英語で、loquatです。
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日本では梅雨のころに実がなるので、6/6日頃の芒種から小暑の前日である7/6日頃まで季語とされているそうです。

受講生の皆さん、いつも美味しい差し入れを有難うございます。174.png

今回の一番バッターはS女史です。
素敵な絵葉書をご自身で制作されて、お菓子に添えてちょうだいしました。
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そして、同女史のプレゼンは絵手紙についてです。制作過程についてお話をしてくださいました。現在では、年賀状もほとんどプリントアウトで、なかなか手書きのお葉書をちょうだいすることがありません。なので、このような絵はがきが送られてくると、とても嬉しい気持ちになります。101.pngハガキの向かって右手下、『零余子』と書かれています。さて、何と読むでしょうか?109.png

正解は『ムカゴ』
ムカゴはナガイモや自然薯などのヤマノイモ属の蔓になる肉芽で、秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付き、地下の芋同様貴重な山の幸として食用になるそうです。季語は秋。
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次にY女史のミニプレゼンを紹介します。 堂島アバンザの近くにある『堂島薬師寺堂』についてです。堂島アバンザ界隈は、北新地の入り口。写真でみましたが、とてもモダンな建物です。朝日カルチャー中之島教室が位置する同じ四つ橋筋でありながら、まったくの初耳でした。でもひとつ、なるほど!とつながったことがあります。節分の日になると、北新地でお勤めのお姐さまが花魁の姿で北新地界隈をねり歩くというのが行事ごとになっていて、こちらの薬師寺堂を起点か最終地点とするらしいです。先日の講座のあとに立ち寄りたかったのですが、用事があったため、行くことができませんでした。来週講座前に時間があれば、一度立ち寄ってみようと思っています。
この堂島薬師堂についての詳細はこちらをクリック
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S氏は『黒部渓谷と立山の旅』についてです。5月下旬に奥様と1泊2日の旅。『立山黒部アルペンルート・秘境トロッコ電車』7つの乗り物に乗り、黒部渓谷・黒部ダム・雪の大谷を見るツアー。私も一度訪れたい場所であります。S氏、資料に写真を添付してプレゼンをしてくださいました。とても壮大な景観です。おすすめの季節は、5月だそうで、もし黒部ダムの放水シーンをみるのであれば、6/26から10/15の間だそうです。秋も紅葉が美しいおすすめの季節であります。
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ここで、S氏の黒部ダムの説明をピックアップして紹介します。109.png
黒部ダム(黒部川第4水力発電所)は1956年(昭和31年)に建設に着手し、7年後の1963年に完成。総人員が1千万人、殉職者が171名、総工費は513億円。この工事は『黒部の太陽』として1968年に映画化されたとのことです。高度成長期真っ只中の日本。当時は大大プロジェクトの一つだったのでしょう。殉職者の方が171名もいらっしゃったとは・・。

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最後はM氏のプレゼンです。タイトルは『十二支の漢字の不思議』150.png
十二支で登場する動物は、通常私たちたちが使用する漢字で表現されていません。『鼠』『牛』『虎』『兎』『龍』『蛇』『馬』『羊』『猿』『鶏』『犬』『猪』。言われてみると誠にその通り!150.png
さて、十二支の動物は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 となります。
今年の干支は『戌』です。
M氏はある質問を私たちに投げかけました。これにはどういう意味が隠されているのか?
とは、植物が枯れているという状態の意味だそうです。 十二支は実は動物ではなく植物の成長の過程を表しているらしく、昔、中国では1年間の農作業を12の暦で表すのに考えだされたネーミングに由来するとのこと。

子: 新しい命が種の中で芽生える。
丑: 芽が種子の内に生まれ、まだ伸びることができない。
寅: 春が来て根や茎が生まれる。
卯: 根や茎が地面を覆う。
辰: 根や茎の形が整う。
巳: 根や茎の成長が限界を迎える。
午: 植物の成長が止まる。
未: 葉が生い茂り、果実が出来始める。
申: 果実が育ち固まっていく。
酉: 果実が完全に育った。
戌: 植物が枯れている。
亥: 植物の命が種子の内に閉じ込められる。

12のサイクルで植物の様を表現されていますが、まるで私たちの人生におけるサイクルを表しているように思います。個人的な意見なのですが、どのような時代でもそうなのですが、例をあげると、ローマ帝国の勃興と滅亡にはまさに十二支のような過程で進み、ついに、ローマ帝国が歴史から影を落とす時には、次なる強力なパワーが違う地域で違う民族によってシフト・オーバーしていったように思います。当時も移民問題は大きな課題事項で、大きな問題でした。色々な要素があったのですが、ローマが滅亡したひとつのきっかけはこの移民問題があったから社会不安を引き起こし、ついには、枯れていった。という状況でしょうか。今日においても欧州や英国においては同じような問題を大きく抱えています。そういった観点で見ると、世界が今まさしく流動的変化の時期で、覇権に該当する国家も現れない不安定な時期にあたるのかもしれません。117.png

さて、次回の講座は来週の7/5です。
改めて、今回このブログをアップするのが遅くなったことお詫びいたします。 (T.M)

by connection-eigo | 2018-06-28 22:51 | プレゼンテーション

朝日カルチャーセンター中之島教室『英語で学ぶ日本文化』May 11th, 2018

昨日の5/20は二十四節気では小満。萌え出た若葉が次第に青葉と移り変わる季節です。沖縄では既に梅雨入りをしているのですが、関西は昨日と今日はすがすがしい日が続いています。
5月の1週目はゴールデンウイークだったので朝日カルチャー中之島での講座『英語で学ぶ日本文化』は、5/10の2週目に
変更です。

恒例のS氏による旬の和菓子は『つつじ』です。
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さて、皆さんのミニプレゼンの紹介です。177.png

トップバッターはM氏。前回に西国三十三ヶ所観音巡礼をされる計画についてお話しがありました。巡礼を2018年にされる一つの理由として、今年が西国三十三ヶ所巡礼が草創されて1300年にあたるのだそうです。御朱印帳を拝見いたしましたが、1300年とスタンプされた特別印が押されていました。

まずこの『巡礼』について。巡礼は英語で''pilgrimage''。信仰を確認し、より深めようと旅することだそうです。これは世界に共通するものです。スペインではサンティアゴ・デ・コンポステーラ、そしてイスラム教においてはハッジと呼ばれる大巡礼が有名です。
海外では一つの大きな巡礼地を目指して、その中にある礼拝所に参拝するといったスタイルに対し、日本の巡礼は、一定の地域にある限定された数の聖地を巡るのが主流となります。

この西国三十三所巡礼が日本で最も古い歴史を持つそうです。146.png 当初は僧侶や修験者の厳しい修行として行われていましたが、時代とともに庶民にも広がりました。江戸時代には伊勢神宮や熊野三山の参拝と結びつくことで人気となりました。

さて、M氏すでに33所を参拝されたそうで、残すところ、あと3寺!146.pngすごい勢いです。
ちなみゴールデンウイークは、花山院(兵庫)、播州清水寺、一乗寺(加東)、園教寺、善峰寺(京都)、穴太寺、総持寺へ。続いて、勝尾寺、中山寺そして長命寺(近江八幡),、華厳寺(長浜)へ。ほとんどのお寺は山の高いところや山頂にあるので、景色はとても美しかったそうです。でも険しいところもあり、苦戦したところが何ヶ所かあったとのことでした。
さて、残る3ヶ所、華厳寺は紅葉が美しいらしく秋に参拝予定。松尾寺と成相寺は、冬に行かれるそうです。大きな声ではいえませんが、参拝だけでなく違う理由もあるようです。129.png冬はやはり美味しいものが多いですね。164.png夏は取り急ぎ休憩期間だそうです。

次にS氏のミニプレゼンです。『安倍晴明について』です。同氏はこの人物に関心があるとのことです。さて、安倍晴明、ご存知でしょうか?『陰陽師』で、もとは夢枕漠の小説が映画化・ドラマ化されているので、ご存知の人は多いかと思います。
また、2015年、GPファイナルでフィギュアスケートの羽生結弦さんが晴明を氷の上で演じたのは記憶に新しいのではないでしょうか。
昨年秋から今年の春にかけてS氏は『〈陰陽師・安倍晴明〉の世界を訪ねて』という講座を受講されたそうです。月1度現地に行って見学するというものだったそう。陰陽道は古代中国で生まれた自然哲学思想で、陰陽五行思想を起源としており、日本では独自の発展を遂げた、自然科学と呪術の体系で、民間や習俗・信仰として陰陽道は生活にはいりこんだそうです。
明治時代になると新政府により陰陽道は迷信として廃止となりました。
余談となりますが、陰陽師を書いた夢枕獏氏、私は『空海』の本を以前読んだことがあります。ちょっと現実離れしたタッチが非常に興味深く3巻をあっという間に読破したのを覚えています。この陰陽師は一度DVDを借りて観てみたいと思います。
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Y女史は『和柄 - Japanese traditional patterns-』についてです。和柄のサンプルとその名前・意味・由来を調べて発表されました。3つほど紹介しましょう。はじめに『青海波 - sea wave-』ペルシアに由来しているそうです。名前は舞楽の衣装からだそうです。
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『麻の葉 -hemp leaves-』日本由来の柄で、6角形は麻の葉のイメージ。幼い子がすくすく育つようにという思いが込められているそう。
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『市松 - ichimatsu check-』江戸時代に人気のあった柄です。歌舞伎役者の初代佐野川市松がこの柄の袴をはいていたことから名前もこちらに由来します。
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他に『鱗 -sacale of fish / snake』『とんぼ・勝ち虫 - dragon fly』『亀甲 - turtle shell』などなど。和柄については何気なく視界にははいるものの、由来などの詳しいことは知らなかったので、とても興味深かったです。

最後にS女史です。『南蛮のみち 司馬遼太郎』を読まれてフランシスコ・ザビエルが当時訪れた場所、ともに各地域の建築物についてお話しされました。ザビエルは、バスク人で今のスペインのナバラ王国生まれ。カトリック教会の司祭、宣教師。イエズス会の創設メンバーの1人です。ポルトガル王ジョアン3世の依頼でインドのゴアに派遣され、その後1549年(天文18年)に日本に初めてキリスト教を伝えたことで特に有名。
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鎖国によりポルトガルとの貿易は終わりましたが、ポルトガル語から日本語になった言葉は意外と多いのに驚きます。こちらに関する少し面白いブログを見つけました。ご興味のある方はこちらをクリックください。私の大好きな作家のお一人である司馬遼太郎氏、彼の書く街道を行くシリーズは非常におもしろいと思います。
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あっという間の90分でした。174.png今 回も大発見が沢山ありました。いつも有難うございます。

次の講座は6/7日です。



by connection-eigo | 2018-05-21 18:31 | プレゼンテーション
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