10月の発音クリニック

今回の発音クリニックでは、Speaking Well というテキストを使い進められました。

始めは、生徒さんが持参した発音し難い単語を行い、その形と同じ形を使う単語をまとめて発音練習しました。生徒さんが持ってきてくれた発音の難しい単語は、begin. 難しいのは、過去形、過去分詞began begun の形。これと同型のsing sang sung や、shrink shrank shrunk などを、繰り返し丁寧に発音練習を行いました。生徒さんは、講座前は、現在形、過去形、過去分詞の発音の違いがあいまいでしたが、練習することで、聞き取る時もはっきり分かるようになったとおっしゃっていました

c0215031_19541436.jpeg

講座内では、音読をし単語をさらに音節に細かく分けて、舌の位置や、喉のすぼめ方を意識して、繰り返し発音をし一単語毎にじっくり確実に発音を習得していきました。L とR の聞き分け、似た音の違う二つの単語の聞き分け、更にその微妙な発音の差を時間をかけて生徒さんも発音を習得していきました。

担当のトマス先生は、生徒さんが出来るようになるまで丁寧に説明していました。今回の講座は、丁寧に繰り返し練習を行い習得するという苦手克服に重点を置いた90分間で、生徒さんのスキルアップに多いに役立ったのではと感じる内容でした。

発音クリニックはLe Clubの単発講座です。月に1回 第3火曜日の14:50〜16:20に行っています。(都合により日程が変更する場合があります。)ご参加をお待ちしております!

次回の発音クリニックのご案内です。
11月20日(火)
14:50〜16:20
参加費:
3325円(生徒)
3500円(ビジター)






[PR]
by connection-eigo | 2018-11-01 20:01 | イベント