第2回 トムの映画de English  * June 26th *


コネクションで第2回トムの映画de Englishを開催しましたのでその模様をお伝えしたいと思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回のMovieCasablanca・カサブランカ。アカデミー賞も受賞したこの映画は1942年製作・公開されました。


c0215031_14452955.jpg

フランス領モロッコのカサブランカを舞台に再開した男女のラブロマンス映画で、主演はハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンです。


カサブランカはアメリカでは大変有名な映画でこの映画で使用された音楽やセリフが人気です。


クラスではトーマス先生がピックアップした映画の数シーンを見ながら、セリフのディクテーション、そして声に出して言ってみました。俳優や役柄によって英語の発音やスピードが違うので聞き取りやすいセリフとそうでないものがありました。ハンフリー・ボガード演じるリックは比較的ゆっくりとした話し方でしたが周りの人たちはとても早く英語を話していました。


それぞれのシーンでの会話についての解説もあり、より深く映画を知ることができました。またとても素敵な英語に出会えました。

例えば…


A lot ofwater under the bridge.

「橋の下はたくさんの水(が流れた)」=いろいろなことがあった、随分時間がすぎたという意味から久しぶりという意味。



そして映画で使用されている音楽、「As Time Goes By」(時の過ぎ行くままに)。昔パリでイルザ(イングリッド・バーグマン)とリックが恋に落ちていたときの思い出の曲で、カサブランカでも弾いてとお願いするシーンがあります。とても素敵な曲で聞いたことがあるという方もたくさんいらっしゃると思います。

あらためて、この映画の素晴らしさを実感することができました。まだ見たことがない方は是非一度見てみてはいかがでしょうか。



コネクションではLe Clubとして映画クラス、発音クラス、ワインセミナー、時事英語クラスなどの様々な単発講座を行っております。ご興味ある方は是非一度お問い合わせください。

7月のLe Club

発音クリニック:7/4 () & 7/18 () 14:50~16:00

時事英語:7/15 () 13:30~15:00 7/20 () 14:30~ 16:00


7月のcafé @connection

7/12 () 14:30~15:30

7/27 ()ビギナー編 15:40~16:40


Thank you very much.


[PR]
by connection-eigo | 2017-06-27 14:48