梅田産経学園『フリートーク』昨年9/30から12/16のまとめ

先日の1/6に梅田産経学園にて今年初の「フリートーク」の講座がありました。この講座は受講生の方にトピックを決めてプレゼンテーションをしたいただく講座です。毎回こちらのブログに紹介するようにはしていたるのですが、9月16日のS女史の「長谷川等伯」のプレゼン報告を最後にご紹介できていない状態です。007.gif すいません。言い訳は、あえてしないでおきます。


心機一転な気持ちで各受講生の皆さんのプレゼンテーション内容をアップして行きたく思いますが、とり急ぎ昨年9/30からのプレゼンテーションをまとめてこちらでアップして、記録にしたいと思います。皆さんが一生懸命されているプレゼンテーション、頑張って残して行きたいと思います。058.gif


9/30 Trip to Shinsyu by Y女史 -1年の約半分海外へ旅に出るY女史ですが、国内にも車で旅に出られます。彼女の旅はガイドに載っているような観光名所は行きません。城崎から越前海岸沿いを車で走らせ、信州までの旅紀行です。

10/7 Automatic Driving World by O氏 - 2025年までに自動運転を目指している世界の自動車市場。ニュースで話題となりました。また、昨年末は高齢者ドライバーによる事故が相次ぎ、高齢化が進む中、これから大きな課題となって行きます。自動運転は賛否両論。さて近い将来は自動運転が主流となる世の中がやってくるのでしょうか?

11/17 Japanese Sake by K氏 - 百貨店に行くと最近様々な地酒を店頭で見かけます。また海外からの観光客の方にも日本酒は大人気のよう。それとは反比例し、なんと日本での日本酒の消費は減少しているそうです。そんな中、女性の間で小さなボトルのお酒が流行。K氏は時折市内に出ては百貨店を寄り、日本酒セクションを立ち寄るそうです。この日は日本酒についてお話しくださいました。

12/2 Lascaux cave Paintings by S氏 - 今年の2月19日まで上ラスコ洞窟の壁画の特別展が上野の科学博物館にて開催されています。S氏はこの壁画についてお話しされました。旧石器時代に描かれた雄牛の壁画は1940年に18歳の少年によって見つけられました。約40,000年前の壁画です。ではレプリカしか観ることはできません。ヨーロッパ人の先祖であるクロマニヨン人(学会では最近、European Early Modern Hunmanと言われているそうです。)人類史に胸が膨らみます。

12/16 相国寺 by S女史 - 2016年最後のプレゼンテーションでした。S女史は京都は今出川にある相国寺について。臨済宗本山の末寺で足利義満の時代の1392年に完成したお寺です。敷地内に配置される堂には意味があります。悟りに至る3つの境地についてお話ししてくださいました。京都は観光名所で、多くの観光客の方が訪れますが、このお寺はとても静かで落ち着きます。

以上、昨年9/30から12/26までのプレゼンテーションの概要です。

先日1/6日のプレゼンテーションより毎毎紹介して行きます。(近くブログアップします012.gif)

受講生の方のプレゼンテーションのトピックを通して、毎回、私自身学ぶことが多いです。皆さんに負けないよう、自身も向上心を高め、学んで行きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (T.M)058.gif




[PR]
by connection-eigo | 2017-01-09 14:03