朝日カルチャーセンター『英語で話す日本文化』12/1 2016

12月1日の木曜日は朝日カルチャーセンター中之島での今年最後の講座がありました。今月よりY女史が復帰されました!016.gif016.gif

いつものように二十四節気についてお話しした後、各受講生の皆さんにミニプレゼンをしていただきました。

本日のトップはS氏です。『12月の雑談』一つ目は冬至についてです。冬至は英語でWinter Solsticeと言います。冬至は12/22頃にあたります。この日は昼が最も短く、夜が一番長い日のことです。この日を境に再び日が延びていくことから『一陽来復』とも言われています。

さて、S氏がミニプレゼンで触れられたので面白いのがあります。天文学上からみて、この冬至は必ずきっちりとは当てはまりません。最も遅い日の出はなんと030.gif2017年(来年)の1月4日で07:06、そして最も早い日の入りは12月9日の16:47だそうです。

次に冬の季語である『たい焼き』について。小さいお子からご年配の方にまで昔から愛されている庶民的スイートのたい焼き。本日、このプレゼンにちなみ、できたてのたい焼きを持ってきてくださいました。058.gif私も大好物です。鯛の焼き型に小麦粉と餡を入れて焼いた和菓子の一つです。鯛は日本ではめでたいという言葉と語呂があい、また、色も赤いので縁起の良いお魚です。その昔その縁起の良い鯛は庶民の口にはなかなか入りません。なので、そんな鯛の形をしたたい焼きが今に至ると言われているそうです。

S氏のプレゼンである歌について触れられました。『およげ!たいやきくん』です。私が小学4年生(?)ぐらいのころに大流行したこの歌。060.gif毎日、毎日僕らはテッパンの上に焼かれて(い)やになっちゃうよ〜060.gif鮮明に私の記憶にあるこの歌、それだけ大ヒット!なんと500万枚以上売り上げたとか005.gifちなみにこの歌は童謡として認定されたので当時の物品税が非課税でしたが、皆川おさむの『クロネコのタンゴ』は歌謡曲として認定され、課税されたそう。


関西人があまり知らない、秘所を訪れてらっしゃるM氏のミニ・プレゼン。今回は旧高野街道沿いにあった城跡についてです。烏帽子形城跡の散策マップを元にお話しされました。高野街道は南海線河内長野を南に続くところです。別久坂という坂を上がった東側に約100メートルの烏帽子形山があり、その上に城跡があるそうです。このお城は応仁の乱の前から河内国の守護大名を務めた畠山氏によって使われていたそうです。畠山氏が衰退したあとは、三好長慶、織田信長そして、羽柴(豊臣)秀吉などがかかわった合戦でこの城が使われていたそうです。歴史の中で果たしてきた役割を評価されて平成24年1月24日に国指定史跡となったとのこと。(知らなかった〜030.gif)重ねて烏帽子形八幡神社についてもお話しされました。

約2ヶ月ぶりのミニプレゼン、Y女史の番です。058.gif
この2ヶ月の間はPCの講座を受講されていました。お仕事でソフトは色々使われているのですが、今回の目標はMOS,マイクロソフトのスペシャリストテストに合格するのに必要な技術を習得するためだったそうです。来年は上級クラスを引き続き受講される同女史。木曜日でなく月曜日に日程を調整していただいたので、この講座来年は定期的にお越しいただけるようになり有難うございます016.gif
しかし、ここ20年でコンピューターを取り巻く環境が随分と変わりました。S氏、初めて購入されたコンピューターは1990年。な、なんと白黒で当時400.000円005.gifカラーはその倍の800,000円だったそうです!先日STAR TREK~Generation~を再び見ました。このSFテレビシリーズは1980年代後半から1990年代半ばぐらいまで続いたロングラン。そこで、私が持っているようなi-pod miniをキャプテンが持っており、まさか、そんな当時に私がキャプテンのようなi-podを持つのは夢にも思わなかっただろうな〜と。023.gif
Y女史引き続き頑張ってスキルアップしてください!

さて、最後にS女史です。
本日はチョコレートの話題です。ちょっとほっとしたい時や疲れた時にチョコレートをいただくとなんだかホッとした気分になります。食べ過ぎはよくないのでしょうが、チョコレートはプロフェノールも豊富。体にいいと言われています。チョコレートも発酵食品と同じ。S女史はお話しを続けられます。そんな発酵食品を食べてるんだ、ととても実感するのが、京都に本店を構えるDARI Kのチョコレート。
世界のカカオ豆生産量の2位に位置づけるインドネシア。でも不思議なことに日本からカカオを輸入している国は80,6%、ガーナだそうで、なんとインドネシアからのカカオのシェアはたった0.3%だそう。このチョコレート店ではそのインドネシアのカカオを使用したチョコを使っているとか。029.gif
非常にコクのあるチョコレート。初めていただきました。
こちらがそのDARI Kのインフォメーションです。
さて、今回も受講生の皆さん、ミニプレゼン有難うございました。
そして、その時折々のスイーツ。いつも美味しく頂いています。
c0215031_13304128.jpg
今年も有難うございました。来年は自分自身も常に学ぶ姿勢を忘れず邁進していきたく思っています。どうぞよろしくお願いします。来年のこの講座は12日となります。

Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year.🎄🎍
どうぞよいお年をお迎えください。
(T.M)




[PR]
by connection-eigo | 2016-12-03 13:34