人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Travel Diary of Ireland Vol. 7 by Naomi

シープドッグと羊のショー。🐏🐕
何だか冴えない狭い入り口から入り、これ、どうなんだろう?と期待薄だったのですが、
「たった5ユーロとは思えない、大満足のショーですよ!」と、ガイドさんが太鼓判を押すので入場することに。

まず、フェンスに囲まれたエリアに、アイルランドに生息する色々な種類の羊たちの名前と、その説明が30分ほどありました。
随分長い解説だなぁ〜と思いつつ聞いていますと、それが終わりに近づくのを分かっているかのように、フェンスの網の間に鼻先を突っ込んで「早く始めようよ〜〜💨」と、言わんばかりにシープドッグたちがソワソワ(笑)
Travel Diary of Ireland Vol. 7  by Naomi_c0215031_08402845.jpg

羊は本能的に狼が怖いので、犬が追うと逃げるらしいです。🐏🐏🐏💨  🐕
その性質を利用して、羊たちを巧みに誘導しているんですね。
そのシープドッグをコントロールするのは人間。笛とシンプルな指示で…遠くに離れてしまうと声が届かないので、高い音の笛を使っているのでしょう。
シープドッグふさわしい犬種は限られているとか。

追うだけではなく、2つのグループに分けたり、左右に移動させたり…お見事でした‼️
ご主人に忠実で、「頑張ったでしょ?褒めて、褒めて✨」といった雰囲気でがんばり屋さんの犬と、「なんでやらなあかんのん?」といった奔放なタイプが対象的なのも笑えました。✨

Travel Diary of Ireland Vol. 7  by Naomi_c0215031_18004165.jpg
Travel Diary of Ireland Vol. 7  by Naomi_c0215031_19542329.png
Travel Diary of Ireland Vol. 7  by Naomi_c0215031_19543747.png
ショーが終わり、手元にやって来た犬の背中を触りますと…毛足が硬い😳
大自然の中で生活しているんだなぁと感じる手触りでした。

犬使い?の方が、単に仕事としてやっているというのではなく、羊たちやシープドッグ、またアイルランドに誇りを持ち、愛しておられるんだなと感じました。
ショー終了後の質問コーナーでは、時間を縛ることなく、最後の質問まで丁寧に答えておられました。

ガイドさんがオススメしたのは間違いなかった、いや、動物好きな私としては、それ以上に充実した、楽しい時間になりました。

Travel Diary of Ireland Vol. 7  by Naomi_c0215031_19545575.png
映像をアップロードしようとしましたが、容量が大きすぎて無理みたいです…残念😭

by connection-eigo | 2016-11-06 17:58