人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅田産経学園『フリートーク』8/19, 2016

本日も暑い日でした。一日に何度も暑い・・・とつぶやいてしまいます。もちろん、近所を歩いててご近所さんとすれ違うときの挨拶言葉も『暑いですね。』042.gif

今日も暑いですね〜という挨拶から産経学園の『フリートーク』の講座が始まりました。

本日はK氏『掛け軸』についてです。掛け軸は英語でhanging scrollといいます。マンションとかだとなかなか床の間のある部屋を見ることができません。畳間もないお部屋も増えてきていますよね。そんな中、一軒家だったり昔ながらの日本の家屋には床の間があってそこに掛け軸や壺を飾ったりとされておられるお家が多いと思います。掛け軸は取り外しがとても簡単なので、K氏のように四季折々に掛け軸を変えたりされてる方も多いのではないでしょうか?K氏が所有されている掛け軸を拝見させてもらいました。マンションに住んでらっしゃり1軒屋に引っ越しされてから掛け軸に興味を持たれたそうで初めて購入した2つが花の絵だったそう。それから阪神百貨店で阪神タイガースが優勝した際、セールで虎の絵が描かれた掛け軸。掛け軸は宗教画もあります。七福神がえがかれたもの。そして絵ではないのですが、K氏が西国三十三箇所で2年かけて集めた御朱印。そして四季折々の絵が描かれたものなど、どれも素敵でした。
掛け軸はピンからキリまで・・・。
私の家の床の間にも掛け軸がかかっていますが、私の知る限り、ふた昔からずっと同じものがかかっています。床の間は少々物置状態と・・・。043.gifお恥ずかしい話であります。日本文化、今海外の方から人気があります。受け継いでいきたいものです。掛け軸についての詳細はこちらをクリック。ウイキペディアからのものです。英語版もありますよ〜。英語で説明できるといいですね!ご興味のある方はこちらをクリック
K氏、興味深いプレゼンでした。 Thank you!058.gif

残暑が続きます。夏バテにご注意下さい。042.gif
次回9/2の講座は休講です。9/16と30となります。

See you next month!
(t.m)

by connection-eigo | 2016-08-19 21:24