人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日カルチャーセンター中之島『英語で話す日本文化』7/7 2016

2週つづいての朝日カルチャーセンター中之島での講座。前回に7月の歳時記についてすでに学習をしたので、今回はアメリカ独立記念日について取り上げました。058.gif

その前に、いつものようにミニプレゼンを受講生の皆さんにしていただきました。

七夕のこの日、M氏より素敵なお菓子を頂戴しました。七夕の夜の空に散りばめられた星、あまの川を連想させる涼しげなお菓子です。あっさりといただけました。Thank you
朝日カルチャーセンター中之島『英語で話す日本文化』7/7 2016_c0215031_15014796.jpg
M氏からのミニプレゼンです。タイトルは8月11日の『山』の日が2016年から祝日に。です。
手帳を見ていただくと、8/11は赤色、つまり祝日の日となっています。今年から施行される新しい祝日です。これは2014年に祝日に関する法律が改正されました。当初は8/12にこの祝日を設けるべく考慮されたのですが、御巣鷹山での日航墜落の日がこの日にあたり、控えるということで、前日の11日となりました。日本ではフランスや他の国と違い、有給休暇などまとめてお休みがとりことが難しく、そんなこともあり、どの国よりも祝日が多い国です。『山の日』は国民が山に親しみ、山の恩恵を受けていることに感謝する日。とのことだそうです。
今年初の祝日、皆さんはどのように過ごされますか?034.gif

次にY女史のミニプレゼンです。
日本の文化や歳時記には関係ないことなのですが...と初めに伝えられてから始められました。
心にホッコリなエピソードです。016.gif 同女史がフルで勤務されていた頃は毎朝同じ時間に同じ車両に乗車していたそうです。私も学生時代に、同じ顔ぶれにある朝の通学時間を思い出しました。
Y女史のある朝の風景はいつも中年頃の女性が席に座っていて、途中に妊婦さんが乗車され、毎朝、この中年女性が妊婦さんに席を譲るといった光景を見てこられたそうです。こんな状況が続いたある日、この妊婦さんがご主人と乗車されてきました。いつものごとく席を譲る中年女性にそのご主人が女性にご挨拶され、妊婦さんが女性にプレゼントを渡すシーン。きっと、この妊婦さんが仕事最後の日で、これから産休に入る日だったのでしょう。ずっと感謝の気持ちを忘れず、嬉しかったのでしょう。中年女性はまさか予期もしない出来事で、驚きの表情だったそうです。ラッシュアワーはもちろん、最近は、どうも殺伐とした世の中で、他人を気遣うシーンを見ることができません。ちょっとした気遣いでお互いが気持ちよく過ごせれるはずなのに・・・。015.gifこの情景は、それを見た周りの人まで、ホッコリさせるシーンなのではないでしょうか。058.gif

美味しいきむらやのあんぱんをお供に、今回のS子女史のミニプレゼンは『あんぱん』です。安土桃山時代にパンが日本に伝えられました。当初はどうも人気のなかったパンですが、鎖国時代が幕を閉じ明治に入るとどんどんと西洋文化たとりいれられました。あんぱんの登場です。山岡鉄舟が明治天皇にあんぱんを献上したのが、きっかけでたいそうお気にめされたあんぱんだそう。026.gif
本店は東京だそうですが、弟さんが、大阪は今里にのれんを分けていただき、お店を構えているとのことです。
あんぱんの歴史はこちらをクリックください。

今年の7月7日は晴れの天候となりました。各地では七夕にちなんだイヴェントも開催され、織女と牽牛とも天の川で再開することが出来たことでしょう。016.gif
本州では梅雨明けはまだのようですが、すっかり夏日となりました。祇園さんに、天神祭・・・なにかとお祭りごとの多いこの時節、どうぞ良いSummer Seasonをお過ごしください。

次の『英語で学ぶ日本文化』は、8/4です。



by connection-eigo | 2016-07-10 16:11