人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害から学ぶ日々の大切さ。

4月も中旬に入りました。今週は少々肌寒い日が続いています。そんな中、木曜日の夜に、熊本県で震度7の地震があり、今も余震が続いているようです。専門家は予期していたといいますが、普段の生活の中では、仮定としてとられがち、なので、私たちにしたら予期せぬ自然災害です。 阪神大震災を経験して21年たちましたが、あの地震が起こったときの記憶は鮮明に脳裏に残っています。突然襲いかかるこのような自然災害や事故・・・、本当に辛いです。複雑な気持ちですが・・・。

私は大阪で生まれ育ちましたが、川を渡ってすぐの兵庫県に愛着を感じています。震災でもう、倒壊やら家事やらでえらいことになりましたが、5年、6年で復興していきました。残念ながら、東北の震災はまだまだ時間がかかっています。津波や原発の影響はとても大きかったのだと思います。

こういう時だからこそ助け合いは大切だと思います。
自然災害とか事故とかいつ起こるかわかりません。でも、予期せぬ災害とかに見舞われて、初めて普通である、日常であることのありがたさに気づくのかもしれません。もちろん、そういう災害を体験されたら有り難さとかは、それどころではないですけれどもね。


そんな、愛着のある兵庫県で教室をオープンすることができました。ようやく教室もあったかさを感じるような雰囲気になってきました。ぼちぼちと焦らず甲子園口の地元の皆さんにご贔屓にされる教室にしていきたいです。

皆さんのおかげでここまできました。有難うございます。
災害から学ぶ日々の大切さ。_c0215031_01320917.jpg
マーロン、絵心ありますね〜。
災害から学ぶ日々の大切さ。_c0215031_01321399.jpg
ななめ向かいのお花屋さんでゲットしました。素敵なお花屋さんでした。
災害から学ぶ日々の大切さ。_c0215031_01321700.jpg
素敵な写真有難うございます〜。Mさん!撮影にきてくれはりました!








by connection-eigo | 2016-04-16 01:38