人気ブログランキング |

朝日カルチャーセンター『英語で話す日本文化』4/7

4/7木曜日の天候を覚えてらっしゃるでしょうか?005.gif そうです!大荒れにあれた春風の日でした。085.gifあの日は入学式が催されていた中・高等学校も多かったと思います。よりによってなぜこの日??なんて思われた方多かったのではないでしょうか? まあ、ポジティブ思考では、後で振り返った時に思い出深い入学式となったな〜と思えるようになるのでしょうね。実際、まだ先週のことですが、私は笑い話とさせてもらっています。006.gif そうです、なにをあろう、この思い出深い春風入学式体験者の一人です。003.gif

その入学式の後は、中之島朝日カルチャーにて、『英語で学ぶ日本文化』の講座がありました。足元の悪い中、ご参加ありがとうございました。012.gif まずは4月の歳時記について。次に受講者皆さんのミニプレゼンへと移りました。
S氏からのスタートです。FLOWE FESTIVAL『花まつり』について。以外とご存知ない方多いのがこの行事ではないでしょうか? 4/8に寺院で開催されるこのお祭り。お釈迦様のお誕生日です。釈迦さまは現在のネパールにあるルンビー二園というところでお生まれになられたと言われています。さて、仏教ははるか昔6世紀半ばにシルクロードを経て現在の中国そして朝鮮半島を経て、日本に伝来しました。寺の境内に花御堂を作り、その中に誕生仏であるお釈迦を安置しています。右手で天を左手で地を指しておられるという特別な像です。この像に甘茶を柄杓でかけるというのがこの日のお祭りです。
この講座の翌日が花まつりだったので、四天王寺に散歩がてら出かけようと考えていましたが、整形外科を訪れなくてはならなくなり今年は断念しました。013.gif

次にM氏は真田丸についてです。今年の1/10からNHKで堺雅人さん主演の大河ドラマです。ご存知の方多いのでないでしょうか?
さて、真田丸は大阪城を補完するために城の外に建設された基地の名称だそうで、この基地から戦国時代最後の名称と言われた真田幸村が出陣。敵の兵力は15万人に対し、味方側は5万人。このような劣勢の状況かで勇敢に戦い、敵軍を敗走させたので敵軍に恐れられたとのこと。的方である徳川家は、幸村に信濃一国を与える条件で調略したが、幸村はそれに応じず、味方を守った。和平のため、大阪城の外濠が埋められたので大阪城の防御力が弱体していき、徳川軍は豊臣家に再戦を挑み、大阪城や真田丸を容易に攻めて、豊臣秀頼、真田幸村は戦死しました。こうやっって豊臣家は滅びたのです。
さて、どうして真田幸村は今でも人気があるのでしょうか?彼が武将として味方を裏切らず、劣勢下でも勇敢に戦ったことでしょう。真田丸の跡地は環状線の玉造駅から西へ700mの天王寺区の餌差町にあるそうで、今では私学のグランドになっているとのことです。
もう一つ触れておきたいのが同じくこの玉造にある三光神社。かつては大坂城の出城「真田丸」が置かれ、大坂の陣のときには真田信繁が大坂城から当地までの抜け穴を掘ったといわれ、社殿の下に残っているそうです。ここで、興味深いお話をM氏がされました。戦に出るとき、当時のお金である六文銭を身につけていたそうです。なぜかというと、戦には死がつきものです。もし、命を落とした場合には三途の川をわたらなければなりません。川を渡りきるのに、6神に出会います。まあ、通行手形みたいなものでしょうか?1神に一文銭、合計で六文銭というわけです。034.gif 

さて、日本を問わず、ドラマ化されている歴史小説はたくさんあります。本当の歴史をかなりひねっているものがほとんどですが、歴史に興味をもついいきっかけになるでしょう。
現在、日本の教育は歴史を教えなくなってきているとか・・・。002.gif歴史であったり、人文科学であったり、こういう分野を学ぶことはとても大切なのにな〜と残念に思います。 044.gif

Y女史は漢字の廃止の動きについてです。
教育の普及のために、江戸時代まで漢字を廃止して平仮名を国字にすべきであると主張した漢字廃止論者であったのが前島密でした。
明治に入ると、政治や経済、暦や全てのものが変わっていく。欧米社会とどう対応していくのか?日本語はもとよりも漢字を廃止して、かなのみを使用する、また次のアイデアは漢字とかなを廃止しローマ字のみを使用するべきだ・・など、このような運動が進んでいったのだろう。面白いことに、志賀直哉は、日本はフランス語を取り入れるべきだと・・・。
そんな中、なんとアメリカの学者は漢字を廃止すべきでなない、と提唱したそうです。幕末で色々と尊皇攘夷やら倒幕派やらと色々とありましたが、明治にはいるとやはりかなり欧米かぶれもあったでしょうし、もう追いつけ追い越せ精神があったのでしょうね。歴史て的観点から見ると日本って奈良時代から、実はここぞ、というときに負けん気のつよい、性格しているんですよね。026.gif

さて、今や本土中国においても漢字の簡略化が進み簡体字を使用。 唯一、日本と台湾の漢字は繁体字を使用しているらしい。お隣の国である韓国では主流はハングル文字を使用しており、漢字はほとんど使われていないという。

Y女史が『漢字と日本人』高島俊男氏の本を紹介してくださいました。興味深い内容なので是非読んでみたいと思います。
c0215031_18395958.jpg

最後に、S女史は前回に引き続き天声人語のトピックを英訳して紹介されました。今回のタイトルはナイチンゲールでした。春には再生の時期であります。冬眠していた虫が動き出し、木には新芽が付き始める。と同時に世界中で100種がなくなっているそうです。命を感じる季節でもあります。

最後にS氏とY女史が春の和菓子を持ってきてくださいました。
c0215031_18130738.jpg
桜餅について初めて知ったこと。関西では上のような桜餅は道明寺スタイル、なんと関東では長命寺スタイルが主流。ちなみに桜餅に巻かれているさくらの葉は大きいです。こちらは大島桜の葉っぱが使われています。なんとも美味しい桜餅、葉っぱといただくことで、かすかな甘みと葉っぱの塩加減が絶妙!そして三色だんごこれも美味。お抹茶といただきました。
桜餅の違いについてはこちらをクリック。一つも二つも賢くなりました。058.gifThank you, Mr. S060.gif

c0215031_18131126.jpg
次も珍しい、桜のうすかわ饅頭です。 表面しか写真とっていませんが、中はほんのり色ずいた桜色、あっさりした甘さとかすかに香る桜のかほり。美味でした。家でお茶と一緒にいただきました。Thank you, Ms. Y.....056.gif

四季折々の歳時記でいただく和菓子。まずは目で楽しんで、かほりを楽しみ、味覚でいただく。本当に幸せだな〜。
先ほど、整形外科に訪れた話をしました。実は膝の故障なんですが、一つは年齢・・・007.gif そして、減量することも強くお医者さんに勧めれました。美味しいもの目の前にすると、正直、難しいですね・・・(苦笑)043.gif

来月の5月はゴールデンウイークのため、講座はありませんが、6月は2回あります。 6/2と30日です
今回もたくさん学びありました。Thank you!



by connection-eigo | 2016-04-10 18:54