留学ブログvol.14***My study abroad experiences***

Hello, everyone.
Hope you are having wonderful week so far ☺

2月もあっという間に中旬ですが、暖かくなったり、寒くなったり、風が強かったり、お日様がぽかぽかしていたりとお天気も目まぐるしく変わっていますね。早く春になってほしいです。

では本日も留学ブログスタートです。
留学エージェントに就職し、働きはじめたのが夏でしたが、夏は一番忙しい季節でした。
なぜなら、夏休みを利用して短期留学する学生が多いからです。日本からも沢山の留学生がショートステイ・短期滞在でシアトルに来ていました。1週間から10日、2週間、1ヶ月など様々なコースがありました。皆さん、通常は語学学校のサマープログラムや大学の夏季コースなどを受けるために留学していました。シアトルに来るには夏が一番良い季節でしたので、留学生活を満喫していたようでした。平日は学校でしっかり勉強し、週末は友達やホストファミリーとシアトル観光やキャンプ、旅行にいく方もいました。
c0215031_9143629.jpg

短期留学の場合はホームステイをする学生さんが多く、ホストファミリーと毎日一緒に過ごす中で、英語とともに、アメリカの文化や生活も学んでいたようです。短い滞在でもホストファミリーとあっという間に仲良くなり、最後の別れは寂しく辛かったようです。日本に帰ってからもホストファミリーと連絡を取り合って、のちに再び訪れる学生さんもいらっしゃり、ホストファミリーもとても喜んでいました。海外に行って、その国の人と交流する、さらに同じ屋根の下で暮らすということは特別な経験なのだと改めて感じました。

9月からは新学期が始まるため、長期留学の学生がシアトルへやってきます。日本からだけでなく、世界中から留学生がやってくるため、秋もとても忙しい時期でした。毎年、気づくと夏が終わり、秋になっていた気がします。少し落ち着いてくると、私自身も旅行に行ったりしました。Road Tripとしてシアトルから車でお隣の州のオレゴン州や、国境を越えてカナダへ行ったりしました。
c0215031_9111539.jpg

オレゴン州のポートランドへはシアトルから車で4、5時間で行くことができました。ポートランドは緑の多い、クリーンな街でした。アーティステックなおしゃれな街でもありました。ポートランドはお買い物をしたときに消費税がつかないので高価なものを買うときはポートランドへ行くという人たちもいました。シアトルは消費税が当時で9%以上だった気がします。アメリカでは州によって消費税が違うのも特徴的です。旅行に行かれる際はTax・消費税がいくらか確かめてみてくださいね。


次回はカナダ・ビクトリア島へのDay Tripについてです。お楽しみに!!
Thank you very much for reading.
Have a nice evening.
[PR]
by connection-eigo | 2016-02-15 18:42