2015年 10月 31日
ハロウインです!
ハロウインですね。年々ハロウインはクリスマスに負けないほど、知名度を上げて行事としてかかせない一つとなってきました。子供が仮装してTrick or Treat!とキャンディーをもらいにご近所さんの玄関をノックノック。楽しい行事ですね。いやあ、実は大人も仮装パーティや行列したりでハロウインの夜は街が賑やかになります。
今夜はハロウインは古代ケルトが祝ったとされるサムへインのお祭りに由来します。この頃は冬至の時期で、10月31日は1年の終わりだったのです。ケルト人はこの年の終わりのイヴには精霊などがこの世に出現する恐ろしい日とし、身を守るために仮面をかぶり、かがり火を燃やしました。もちろん魔除けだけでなく、豊穣を祈るためのものでもあったのです。
古代ローマでは、10月の下旬に亡くなった霊を弔う行事があったそうです。また果物と木女神であるPOMONAを記念するためのお祭りも存在したようです。
さて、時代は移り変わり9世紀にもなるとキリスト教がブリテン島にも広まっていきました。7世紀に、教皇ボニファス4世が11月1日を諸聖人を記念する万聖節(All Saints' Day)、翌日の2日を万霊節(All souls' Day)と制定しました。saintはアングロサクソン語では''hallow''となり、eveがなまって、All Hallows EveからHaloweenになったと言われています。
11月2日の万霊節の日は死者のため、とりわけ、煉獄にとどまっている魂のためにいのりました。煉獄とは天国に受け入れてもらえず、また地獄にもいけないさまよえる霊のことです。
まるで日本のお盆のようですね。怪談話というと夏。ヨーロッパではこの10月31日から11月2日の3日間が超自然世界に関連する日だったのですね。今でこそ、ライトがある時代ですが、昔はこの時期になると日をみることがほとんどなく、暗黒のイメージがあったのでしょう。
さて、明日から11月が始まります。11月8には立冬ですね。
Happy Halloween!
by connection-eigo
| 2015-10-31 19:14