人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学ブログvol.7 ***My study abroad experiences***

Hello everyone. Hope you are enjoying Fall season.
皆さん、こんにちは。
10月も最終週で、だんだんと寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?
今週末31日はハローウィンですね。年々日本でも仮装したり、イベントがあちこちで行われ、賑わっているようです。

それでは本日も留学ブログ7回目スタートです。
12月の初めにfinal exam(期末テスト)が一週間ほどあり、それが終わると、待ちに待ったWinter vacationでした。クリスマスやNew Year’s dayなどアメリカ中がホリデーシーズンを喜び、祝福しているようでした。日本でも年末年始はクリスマスやお正月の飾り付けがいっぱいで、季節を感じますね。

夏が終わり秋が訪れると、アメリカではイベントシーズンの到来です。
まずは10月31日のハローウィン。パンプキンを取りに行ったり、Jack’O lantern を作ったり、仮装する衣装を選んだりしながら、当日を待ちます。当日は、子供達は仮装してTrick or treatと言いながら、近所のお家を回り、お菓子をもらいます。学生や大人たちもそれぞれにHalloweenパーティーを開催したり、仮装したりします。また、飾り付けが本格的な家もあり、お化け屋敷のようなお家もありました。

Halloweenの後は11月の4週目の木曜日のThanksgiving day感謝祭です。
家族や親戚、友達が集まり、大きなターキー(七面鳥)Turkey and gravy, stuffing, pumpkin pieなどの美味しいお料理をいただきます。ターキーは眠たくなる成分が入っているらしく、また前菜、メインそしてデザートまで沢山食べるので、Food comaになり眠くなります。お料理をいただいた後は、それぞれリラックスしたり、アメリカンフットボールの試合を見たりします。

Thanksgiving dayの次の日はBlack Fridayと言ってホリデーシーズンのショッピングセールの開始日です。お店によっては大特価商品があるので、お客さんは真夜中から並んで、開店を待ちます。そのため、大きなショッピングモールでさえ、駐車場がない!という状況も多々あります。Black Fridayもイベントのようなもので、買うものがなくてもとりあえずお店に出向きたくなります。ショッピングから戻るとThanksgiving day からのleftover(残り物)をいただきます。大きなターキーを食べきるため、しばらくはターキー料理のアレンジが続きます。サンドイッチやスープ、グラタンやパスタに入れたり、日本のおせち料理みたいですね。
そして、最近ではCyber Mondayと言って、Thanksgiving dayの次の月曜日はネット上での大セールがあります。Black Fridayよりもお買い得商品が多くあるようです。Thanksgiving dayが過ぎると、一気にクリスマスモードです。

留学ブログとは話がそれてしまいましたが、私が通っていたワシントン州立大学があるPullmanという町はThanksgiving dayと同時に大量の雪が降りました。そして雪は降り続けて、積もり続け、4月上旬まで雪の世界でした。常にマイナスの気温が続き、寒さが苦手な私にとっては本当に辛い時期でした。何度も雪の上で滑って転んだ思い出があります。
そんな中でも大学のキャンパスでは靴下にサンダルを履いた学生やジャケット無しの薄着な学生もいて、寒くないのかなぁ、見てるこっちが寒いよ、などと思いながら、体感温度がきっと違うのだなぁと羨ましくもありました。
留学ブログvol.7 ***My study abroad experiences***_c0215031_18121881.jpg


本日はここまでです。
Thank you very much for reading.
Have a nice day!! See you again soon.
by connection-eigo | 2015-10-26 18:19