人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St. Valentine's Day

今日はSt. Valentine's Dayですね。そうです、ロマンティックな日です。日本では、女性が男性にチョコレートをプレゼント。本命チョコに義理チョコ、自分にご褒美チョコ。勿論、私はしっかり自分の気になるチョコを買って、家族にあげます。自分の口に入るのを想定してのことですが・・・。

さて、もうご存知の通り、女性が男性にチョコをあげるのは、日本の習慣。北米では、家族や親しい友人にカードを送りあったり、花をプレゼントしたりします。英国はちょっと変わってるんです。ヴァレンタインは「恋人」同士のもの。男性が女性に差し出し人無名のカードを送るのです。最後の〜よりと署名をする部分を××にしたり、にしたり、勿論、カードを受け取った女性はそれが、どこからのものかは、わかってるはず。(ちょっと怖かったりもしますが・・・)

さて、このValentine's Dayの由来は何でしょうか?
実は、いろいろな言い伝えがあるのです。ちょっと、簡単に紹介してみましょう。

古代ローマでLupercaliaというお祭りが2月15日にありました。前日の14日に大きな壷の中に若い女性の名前が書かれたものを男性がひきます。こうやってこのLupercaliaにむけて一緒に過ごす、カップルが出来上がるということ。「LOVE」の日ですね。

St. Valentine\'s Day_c0215031_11564751.jpg


キリスト教の時代にはいり、勿論、このような古代ローマ時代の慣習はキリスト教のお祭りごととして、変えていく必要がありました。そこで、5世紀の最後 Pope Gelasius Ⅰ(ゲラシウス1世教皇)は2月14日を聖ヴァレンタインの日と制定しました。 

実際聖ヴァレンタインは?だかわからないのですが、言われるところによるとクラディアスⅡ世が皇帝の時代、軍のために沢山の兵士が必要であった、結婚しちゃうと戦に行く人がいなくなる!と考えたクラウディウスは結婚を禁じました。そんな中、キリスト教の司祭であったヴァレンタインが密かに結婚をとりもっていとということ。これが、ばれてしまい270ADに処刑されたというお話。
ヴァレンタインが、牢屋に入れられ、監獄の番人の娘に恋に落ちました。この娘は盲目であったけど、ヴァレンタインの特別なパワーで彼女が目がみえるようにしたとのこと。処刑される前に彼はこの娘に「君のヴァレンタインより」とサインして手紙を彼女に渡したそう。

St. Valentine\'s Day_c0215031_11534787.jpg

St. Valentine\'s Day_c0215031_11543377.jpg


Idioms and Expressions

love at first sight - falling in love the first time you meet someone
love is blind - people do not see the faults in their love
pop the question - ask someone to marry you
a bed roses - a very easy or pleasant situation
puppy love - young love between children or teenagers

上のイディアムから選んで( )に入れてみよう!

The first time John met Maureen, he knew he wanted to merry her.
It was ( ).

( ) is very sweet. It is the first kind of romantic love a young person
experiences.

A: what a fellow Kate is seeing now!! I don't know why she loves him!
B: you know...... ( ).

Marriage is not always a ( ). There are lots of difficult times.

Williams and Liza have been going out together for two years. he's going to buy some
flowers and a ring and tonight he's going to ( ). What a romantic
valentine's day!!!


St. Valentine\'s Day_c0215031_1155230.jpg


Happy Valentine!!




コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2013-02-14 11:58