人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月

10月も中旬となりました。夕暮れ時、自転車で移動していると時節の移り変わりに大きな変化を感じます。秋空をみながら、暁をしのぐ夕暮れ時、家からともる光に暖かさを感じるそのとき、冬ももうまぢか。
10月の季語は「神無月」。でも島根県では「神在月」と呼ばれます。日本中の神々がそれぞれの持ち場を離れ、縁結びをするために、島根県は出雲大社に集合というわけです。神がルスの間、家を預かるのがかまどの神である「えびす」です。
この時期、出雲大社を訪れるとさまざまな行事をみることができます。

さて、この時期日本だけでなく、北半球において、様々な行事が催されます。まさしく豊穣を願う時期といことでしょうね。

秋深きこの時節、夜長にともしぶ「光」と個人的にワインをたしなむ極至上の喜びではないでしょうか。


コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2012-10-13 00:31