人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマ

皆さん、 海外ドラマは見ますか?

『海外ドラマ、一回見たらハマるで~~!』

とたくさんの人に言われていたので、ハマらないようにハマらないように!
と気をつけていましたが・・・




只今ハマり中です・・・・・・・・・・・(-.-;)




病院でのヒューマンドラマ、『グレイズアナトミー』に今ハマっています。。。

というのも!!(言い訳開始!)
ケーブルテレビで今、一挙放送とかで毎日やっているので、チャンネルを回すと必ず目に入ってしまうんです。。。

すると、、、


①だんだん登場人物の顔を覚えていく


②一瞬聞こえるセリフ一言一言がだんだん繋がって


③なんとなくストーリーを想像してしまう


④次第にだんだんと次の展開が気になっていき。。。


⑤気がつくと録画までして、


⑥毎日の帰宅後の楽しみとなってしまう。。。



そんな感じで・・・・

ハマっています・・・・(--;)


でも一応(?)英語の講師でもあるので、ここはちゃんと英語で見てますよぉ~!

ある意味いいお勉強です!

録画をしているので、分からない所は何度も何度も巻き戻して聞き、
それでも分からなければメモして、ネイティブのお友達に質問したりして。。。


あるとき、ここでも私が分からない単語を友達に聞いていました。

いくつか質問をしていると、突然友達が笑い出したので、私が、

『何!?何かおかしい??』

と聞くと、 その友達が一言!



『Erika、医者になりたいの?』


!!!!!!!!!(><)!!!!!!!!!

そうなんです、
私が質問していた内容の例を挙げると、

●scrub in = 手術に参加する (正式には手術前に手を洗うことを指すようです)

●page someone = 誰か(医者)を(ポケベルなどで)呼ぶ

など、
気がつくと病院内で使う専門用語ばかり質問していたのです。


そっかぁ~!
と、気づいた私。

見るものによって、学べる内容が違うのかぁ。。。


考えてみたらそうですよね。

アメリカへ行けばアメリカ英語を習得するし、
イギリスへ行けばイギリス英語の発音で単語を覚える。

ということは、

習得したい分野のドラマを見れば、その単語や表現をたくさん勉強できる。


『じゃあ私、ビジネス英語習得したいから、ビジネス系のドラマ見たぁ~い!
何か知ってる??』

と、突然、もう一人の日本人の友達が言ってきました。


ビジネス系のドラマ!?!?

『そんなん見たことないし、、、、なんか、、、、
退屈そうじゃない!?・・・・・(笑)』

なんてことを言いながら、海外ドラマレッスンで盛り上がりました♪


皆さんも、恋愛での場面や、家族同士の会話、探偵ものや刑事ものなど(!?)
習得したい分野のドラマや映画を見つけて、ぜひ自己流英会話レッスンをしてみてください!


特にドラマは、一話一話は短くて、全体的には長く、
登場人物同士の関係性も分かりながら表現の違いが見れるので、
(友達同士だとこの言い方OKなんだ!上司だとこうか・・・・などなど)

私はオススメです(^^)★

是非チャレンジしてみてくださいね!

そして、、、

もし何かおもしろい、or おすすめのドラマがあればその情報も受け付けておりますので!!!!
是非教えてください(^^)v


以上、Erikaでした♪



コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2010-03-10 19:21