英会話・英語スクール・異文化スタディーズ・英語・英会話出張講座-Muse English - Connection


講師やスタッフが綴るブログです。
by connection-eigo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cafe @ Connection *** Bibliobattle編***



Hello!!

皆さんお元気ですか。
9月に入り、だんだんと涼しくなり、大変過ごしやすくなってきました。

今月1回目のCafe @ Connectionでは、知的書評合戦・ビブリオバトルを行いました!!
その模様をお伝えします。

ビブリオバトルとは…
知的書評合戦のことです。参加者がそれぞれに面白いと思った本を持参し
5分間でその本を紹介します。それぞれの発表の後に、
その本に関するディスカッションを行います。
最後にどの本が一番読みたくなったか?を基準に投票していただき、
チャンプ本を決めます。


今回は初参加の方もいらっしゃり、総勢7名様で開催しました。
皆さんそれぞれに本をお持ちいただき、
プレゼンテーションの内容もしっかりと考えてきて頂いておりました。

c0215031_15155848.jpg


今回ご紹介いただいた本です。

◯きりこについて
◯The story of Ferdinand (はなのすきなうし)
◯おばちゃまはイスタンブール(The Amazing Mrs. Pollifax by Dorothy Gilman)
◯楽園のカンヴァス
◯最後の秘境・東京藝大
◯本物の英語力・話すための英語力
◯レ・ミゼラブル

c0215031_15190399.jpg

日本語の本だけでなく、英語の本もあり、小説やエッセイ、絵本など
個性豊かな様々な本が紹介され、とても興味深かったです。
気になる本もあり、プレゼンテーションをきいて、読んでみたいなと思う本が沢山ありました。



今回のチャンプ本は

本物の英語力・話すための英語力   でした!!

皆さん、熱心に英語を勉強している方々ばかりでしたので、
こちらの本がチャンプ本に選ばれました。



自分では選ばないような本が紹介されていたり、全く知らなかった本に出会えるので
とっても楽しかったです。
読書の秋、秋の夜長に本を読んでみるのはいかがでしょうか 109.png


コネクションでは2−3ヶ月に1回ビブリオバトルを行ってまいります。
次回のビブリオバトル開催が決まりましたらお知らせします。
是非ご参加ください102.png

c0215031_15162430.jpg

次回の Cafe @ Connection は 通常のカフェです。
どなた様でもご参加いただけます。
9月27日(水)14:30 − 15:30


参加費は会員様は初回無料、ビジターの方と会員様2回目以降は700円です。
お問い合わせはホームページまたは06-6390-2133まで。

皆様のお越しをお待ちしております。
Thank you very much and have a wonderful day!!





[PR]
# by connection-eigo | 2017-09-14 15:24

梅田産経学園『フリートーク』April 21st - September 1st 2017 ダイジェスト

9月になりました。東日本の南海上の台風の影響のためか、ここ二日間ほど、涼しい日が続いています。
9月に入ると、さすがに秋を感じる時節となりました。

さて、昨日の9月1日は梅田産経学園での『フリートーク』の講座がありました。前回、プレゼン内容をアップしたのは、4月7日でした。早いもので、約5ヶ月の月日が経ちました。

今回もダイジェスト版です。101.png

4月21日は S氏のプレゼンテーション。『わさび&スパイス』についてです。スパイスは、遠い昔から、使われています。古代エジプトではすでに様々な種類のスパイスが使われていてその数なんと800種類以上だとパピルスに書かれているそうです。わさびは飛鳥時代に遡るとも言われているそうです。スパイスにまつわる歴史についてお話されました。
c0215031_02151795.jpeg
c0215031_02151357.jpeg

5月19日はK氏。昨年西国三十三所の巡礼の旅をされました。最後は高野山です。高野山は真言宗、空海によって平安時代に開かれた大乗仏教の宗派。この時代の日本の宗教の歴史を見ると興味深いのが、元々はもっと名が知れていた最澄、天台宗を開いた僧で、二人とも遣唐使として、中国に渡っている。同じ時代に生きたこの二人の僧、帰国してから空海と最澄の関係について着眼したプレゼンテーションでした。
c0215031_02164465.jpeg
c0215031_02164881.jpeg

6月17日はY女史のプレゼンテーション。ゴールデンウイーク後に関西から東に向かって旅に出られました。一般的に受ける観光スポットは避け、かなりアンダーグランド的な旅を好まれる同女史は、かなりの穴場をご存知のようであります。伊良湖、浜名湖、御前崎、から富士市へこの旅行のテーマは『水辺の情景』。

c0215031_02175313.jpeg

8月4日はS氏。五島列島の旅についてのお話です。五島列島は全島が長崎県に属し、人口は約7万人。島々には多くのカトリック教会が点在し、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録を目指す取組みが進められていて、五島観光のひとつとして注目されています。キリシタンについてもプレゼンテーションの中で触れられました。地図を見ると、五島列島はお隣の国韓国にもとても近いです。
c0215031_02184163.jpeg

8月18日は、K氏のプレゼンです。8月に、出身地である、島根県にお里帰りされました。島根県は松江について歴史について触れながら、オススメスポットを教えてくださいました。島根県というと出雲大社を思い浮かべます。何かスピリチュアルな。少し話はそれますが、小泉八雲という有名な作家・日本民族学者がいます。彼はギリシャ生まれで、出生名はパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)、彼の父がギリシャ人で母がアイルランド人ということもあってか、多神を自然に受け入れる受け皿があったのか、日本の文化に魅せられ、日本国籍を取得した人物。彼の妖怪物語は有名で、実際私も彼の妖怪話は興味深く読んだことがあるのですが、彼が松江に住んでた時にやはり、島根県にある神々を感じるものを感じたのでしょうか。
c0215031_02194720.jpeg
c0215031_02202422.jpeg

9月1日はS氏のプレゼンテーション。俳句に水彩画、俳画などに深い造詣をも垂れている同氏、この日は『Haiku in English』今や世界で俳句は普及しているそうです。俳句を無形文化遺産に登録されるような働きもあるそうです。俳句は短い・季語・5・7・5の韻を踏む・切れ字があることなど、クリアすべき様々なポイントがあります。さすがに英語では5・7・5といった規制は難しいのですが、いかにシンプルにでもその中にどれだけ、情景をイメージしてもらえるかが大切なことだそう。実際に日本語⇄英語で俳句を比較していき、同氏が作られた俳句を紹介してくださいました。とても興味深いです。
c0215031_02210348.jpeg

次回は、Y女史のプレゼンテーション。O氏のプレゼン、実は7月にするはずだったのですが、私の所用の都合で休講となりました。

9月の産経学園での『フリートーク』は、15日と29日です。 (T.M)

[PR]
# by connection-eigo | 2017-09-02 02:22 | プレゼンテーション

Cafe @ Connection 8月

Hello, everyone 101.png

毎日暑い174.png日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回のCafe@Connectionは6名の方にお越しいただきました。
皆さま、ご参加いただきありがとうございました‼︎

今回は夏季休暇のあとでしたので、休暇中のことについてお話いただきました。
旅行に行かれた方、近場で過ごされた方や、故郷に帰って家族や親戚と時間を過ごした方などいらっしゃいました。
素敵な写真と共にお話いただきました。
終始賑やかなCafeタイムでした。

c0215031_14374430.jpg

9月のCafe@ConnectionではBibliobattleを行います。
知的書評合戦ビブリオバトルという本の紹介ゲームです。


ルールは簡単です。ご自身が読んで面白いと思った本をもってきていただき、5分間でその本を英語で紹介していただきます。
あらすじや、感想、好きなところ、なぜこの本をピックアップしたのか、などスピーチしてください。
紹介する本は日本語の本でも英語の本でも、その他の言語の本でも構いません。
読書の秋、一緒に楽しみましょう☆


9月13日(水)14:30 − 15:30
ビブリオバトル編

9月27日(水)14:30 − 15:30
通常 Cafe@Connectionです。どなた様でもご参加いただけます。


参加費は会員様は初回無料、ビジターの方と会員様2回目以降は700円です。
お問い合わせはホームページまたは06-6390-2133まで。

皆様のお越しをお待ちしております101.png
Thank you very much and have a wonderful day!!


[PR]
# by connection-eigo | 2017-08-29 14:38

引率日記 in Cairns Vol.9 🇦🇺 by Naomi

Crocodile Adventures🐊

後半のスタート。
そろそろホームシックも出て来るかしら…と思うも、多少はあれど、みんな楽しく、逞しく過ごしてくれています。✨

ただ、ホストファミリーとの生活リズムに馴染んで、更に楽しくなっている子と、知らず知らずのうちに気を使っていて、ストレスが溜まっている子…大きく分けて2パターンある気がします。

言葉が通じない中で、15人の小学生のリーダーであると、日本語が通じる身近な唯一の人が私であるので、彼らの期間限定ママ👩のような存在でもあります。
おそらく日本にいると何でもないことに敏感になり、不安に感じるのでしょうね…ちょっとしたことも、訴えて来ます。
同時に来られると、何が何だか分からなくなる時も😅

ただ、こうやって1日を振り返ると、
「あの時、実はこう思ってたのかな」
「本当は、こういう事を言いたかったのかな」
「お母さんと話したいのを、我慢していたのかな」
…等、もっと細やかに対応してあげればよかったなぁと思う事も多々あります。😌

それぞれの自主性に任せながら、見守りながら、時に叱りながら(笑)、私の舵の取り方が、この15人の11日間に、かなり影響するのを感じます。
限られた日数、素早く噛み砕いて、明日に反映したい…。

今日の午後のアクティビティは、オーストラリアの野生動物がたくさん🐨🐊の、クロコダイルファーム。
以前来た時は、1人で好きなようにウロウロしたのですが、今回は超大家族(笑)
私自身の楽しみ方が、全く違ったのが面白かったです。

カンガルーやワラビーは、大人しくて触れます。
このエリアが、1番人気だったと思います。💕
続いてクロコダイルボート。迫力満載なので、ここも夢中になっていました。

今夜は…夕食もゆっくりとれ、夜も携帯が鳴らない(笑)
逆に心配になりますね〜😅💦

クロコダイルファームで何かに反応したのか、ちょっとアレルギーの症状…明日、同じようなこがいるかも知れないなぁ。
また、海に行く前に、既に、、、ジワジワ日焼けしているのが分かります😣
恐ろしや…😱😱😱

c0215031_07062757.jpg
c0215031_07070994.jpg
c0215031_07075014.jpg
c0215031_07081253.jpg
c0215031_07084015.jpg
c0215031_07090759.jpg

[PR]
# by connection-eigo | 2017-08-19 07:05

引率日記 in Cairns Vol.8 🇦🇺 by Naomi

今朝のウォーキング、家を出てから帰るまでの空の変化を記録したくて…やってみた。



星、風、鳥の声…毎朝、同じルートを歩くのに、どれ1つとして同じ朝はない。


Every day is a brand new day.✨✨✨


c0215031_06564668.jpg
c0215031_06572544.jpg
c0215031_06580758.jpg
c0215031_06584339.jpg
c0215031_06593865.jpg
c0215031_07004207.jpg
c0215031_07012345.jpg


[PR]
# by connection-eigo | 2017-08-19 06:55
最新の記事
LINK
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧