昨日、9/27日はコネクション心斎橋校で、ワインテイスティングを開催しました。当初は6月に開催予定の『和』をテーマにした会。残念ながら、定員割れで開催を延期しました。119.png 有難いことに、今回は多くの方に参加いただけました。110.png 私も入れて11名のワインテイスティング会です。がテーマなので、主にスパークリングワインがメインです。フランス・イタリア・スペインのスパークリングワインをテイスティングしました。人気はイタリアのスプマンテ。味に深みがあります。これらの泡に合わしたのが、今回のサプライズ、たこ焼きです。173.pngこれは、トマスのオススメであります。これがとても受けがよく、皆さんにお楽しみ頂けたかと思います。本当にサプライズなマリアージュです。113.png 次に、泡に合うのは、帆立貝です。残念ながらスペインのカヴァとはいまいちでした。(少々軽すぎました)が、イタリアのスプマンテとのマリアージュ良かったです。109.png色々な泡の飲み比べはなかなかできないので、面白い発見が沢山!

次に白ワインです。果実味豊かな、ロワール地方のサンセール。お刺身や寿司、カルパッチョなどフレッシュな「生」の魚と相性が抜群。101.png ということで、ここは、もちろんお刺身でしょう〜!新鮮なお造りと一緒に白を楽しんでいただきました。このサンセールは、樽感があり、好評でした。109.png
和がテーマです。重くない赤。マルサネを用いました。差し入れで頂いた焼き鳥とのマリアージュはいかがでしたでしょうか?実は、赤はピクルスともマッチングします。
面白いチーズが登場しました。酒粕で漬けたチーズ。こちらも差し入れで頂戴しました。トマスの初トライ酒粕です。144.png さて、感想のほどは??
〆は試しに日本酒を入れました。

テーブル席での歓談。初めて席を共にした方々もいらっしゃいました。こういった会を時折開催することで、笑いという楽しみが増えます。そしてお酒もお料理もワイワイして戴くと、より一層美味しくなります。162.png

楽しい会となりました。ご参加頂いた皆様、有難うございました。110.png (T.M )
c0215031_23424641.gif
c0215031_23425031.gif
c0215031_23425546.gif


[PR]
by connection-eigo | 2017-09-28 23:45 | イベント

皆さま、こんにちは174.png

本日はコネクションで行われた 
第3回 映画 de English の模様をお届けします!!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


今回の映画は 
バックトゥーザフューチャー/ Back to the Future でした。
1985年に公開されましたアメリカの大ヒットSF映画です。
バックトゥーザフューチャーシリーズとして、
パート2、パート3と公開されました。

日本でも大ヒットした作品で、現在でもUSJにアトラクションがあり、
映画を見たことがある大人の方から子供達にまで大人気です。
c0215031_15010845.jpg




クラスでは映画のシーンを3場面ピックアップして、
それぞれの場面のスクリプトと共に映画を見ながら、
ディクテーションしました。
1980年代の作品ですので、当時の時代背景や流行していたことが垣間見れてとても面白かったです。


1980年代に流行っていたもののひとつが
Pepsi Free (ペプシ・フリー)でした。
このペプシは、カフェインが入っておらず、当時大流行したそうです。
c0215031_15022354.jpg

ディクテーションではgotta, wanna, gonnaなど
短縮されたフレーズがでてきて、
聞き取りが難しく感じられる時もありました。

gotta :got to 動詞 または have to 動詞 「〜する必要がある」
wanna : want to 動詞 「〜したい」
gonna :going to 動詞 「〜するつもりだ」


映画のセリフはナチュラルスピードですので、
早く感じられたかもしれませんが、
何度も聞いていると少しずつ聞き取れるようになります!!

あっという間の90分でしたが、
いつもの映画をじっくり一言一言聞き取りながら、
トーマス先生の解説とともに見ていくと新たな発見に繋がりました。
映画好きの方はもちろん、英語のリスニングの勉強にもなりますので、
ぜひ映画を見て練習してみてください173.png


10月からは特別講座が始まります。
第1月曜日が映画クラス、第3月曜日がMusic169.pngクラスです。
10月、11月、12月の3回です。
映画クラスでは「ローマの休日」を取り上げます。
ご興味のある方は是非、06-6390-2133までお問い合わせください。

Thank you very much and have a nice day110.png







[PR]
by connection-eigo | 2017-09-26 15:20

前回、ダイジェスト版ということで、4月から9月第1週目の各受講生の方のプレゼンテーションを載せました。昨日はY女史の久しぶりのプレゼンテーションでした。2ヶ月ほど、スペインとポルトガルを旅されておられました。今回は、スペインはガリシアからポルトガルに移動された同女史。ガリシアはイベリア半島の西北に位置するところ。
c0215031_19134225.png
この赤いところに位置しますが、ガリシアといえば、① ガリシア語 ② シーフード ③ 白ワイン ④ 降水量の多さ だそうです。また、サンティアゴ・デ・コンポステーラ、昔からの巡礼地であります。聖ヤコブの遺骸が祭られているため、古くからローマ、エルサレムと並んでカトリック教会で最も人気のある巡礼地で世界中から巡礼者が絶えないとのこと、Y女史曰く、今は、かなり観光地化されてているらしい。

ガリシアは人も親切で、食事もよく、一押しな場所でした。ガリシア語は、少し、ポルトガル語に似ているらしく、かなり聞き取れたということでした。Y女史の旅は、1週間や2週間ではありません。観光客のようではなく、現地に溶け込んで生活を楽しまれます。1週間だけだったらわからないこともあるのですが、長く滞在して、分かることも多いといいます。映画がとても好きなので、現地の映画は必ず行かれるそうです。サンティアゴ・デ・コンポステーラでは、散策も楽しまれたようです。

今回は初めて長くポルトガルに滞在されたY女史でしたが、スペインととても近いのに、違うことも多いらしいとのことです。スペインは真上なののに、両国時差違いが1時間あるということを知り、驚きました。スペインはフランスと同じで、日本からは7時間違い。なんとポルトガルは英国と同じタイム・ゾーンでスペインより、1時間遅れだそうです。
今回の旅の目的はスペインだけでなくポルトガルでの長期滞在。短期間だけではわからないことが、良きも・悪きもポルトガルの旅で経験したことも多かったようです。

いつもライブリーなY女史のプレゼンテーション。私は是非、ガルシア地方に行きたくなりました。 

次のフリートークは9/29 です。  (T.M)

[PR]
by connection-eigo | 2017-09-26 15:09 | プレゼンテーション

『英語で学ぶ日本文化』はいつも1週目なのですが、今月は、イレギュラーで2週目の14日となりました。所有のご都合で、S女史どうしても受講できないということで、わざわざご連絡いただきました。残念でした。お時間出来ましたらいつでもウエルカム101.png

さて、9月も中旬に入ると日が落ちるのも早くなりすっかり秋を感じます。この講座の前に、阪急百貨店のデパ地下を散策。お菓子もすっかり秋仕様です。野菊という名の和菓子。色が綺麗です。黄色は卵黄のあんペースト。初めていただきました。あっさりとほのかな甘み。
c0215031_11403220.jpg
若い頃は洋菓子が大好きで、あまり和菓子に興味を引かなかったのですが、近頃では、旬折々の和菓子に凝っています。半生菓子の出すこの色具合は絶妙です。
c0215031_11403828.jpg
そんな中時節に反して?まだ夏の菓子も健在です。水無月に似てますが、栗が織り込まれた秋仕様の菓子もお持ちいただきました。そのほか、黒柿などなど。
c0215031_11404425.jpg
前回、コラムで日本最古のお釈迦さんを紹介しました。M氏、その後、実際、このお釈迦がお祀りされている飛鳥寺を訪られました。それについてのミニプレゼンです。飛鳥寺は588年に蘇我馬子が発願し、596年に創建された日本最古のお寺。寺名は法興寺、元興寺、飛鳥寺(現在は安居院)とも呼ばれました。残念ながら、887年と1196年の2回による火災で、建築物は、17世紀と19世紀に渡って再建されたもの。室町以降廃墟化したこのお寺の、日本最古の飛鳥大仏は雨ざらしにあい、少々、ご苦労された感のある外見ではありますが、写真を拝見しましたが、とても独特感のある、貫禄溢れたお姿であります。この飛鳥大仏高さは3m、重さは15トン,かなりどっしりとされています。銅製の仏像で少し斜め右を向いたポジション。右から見ると、目尻と上がったきつい顔、左からは穏やかなお顔つき、なんとも珍しい仏様です。
大和三山と飛鳥寺散策、この日は12km歩かれたそうです。150.png
c0215031_12025706.jpeg
飛鳥寺についての詳細はこちらをクリックください。169.png

次にS氏のミニプレゼンです。タイトルは『地獄と極楽 Hells and Paradise』です。
c0215031_12082105.jpg
1000年忌特別展「源信 地獄・極楽への扉」の特別展が奈良国立博物館で開催されていました。地獄にとても関心があったS氏の今回のテーマがこちらです。往生要集の著者、源信は、恵心僧都と尊称され、奈良で生まれ、比叡山で修行した平安時代の僧侶で浄土教の基礎を作りました。往生要集は極楽浄土のマニュアル。往とは極楽浄土にゆく事。生とはそこに化生ことで往生要集は人間が生前の行いによって輪廻する6つの世界(六道)について具体的に説明されています。
日本の仏教では死後、人間は三途の川を渡り、7日ごとに閻魔を始めとする十王の7回の裁きを受け、最終的に最も罪の重いものが地獄に落とされます。地獄はその罪の重さによって服役すべき場所が決まっていて、服役期間を終えたものは輪廻転生によって、再びこの世界に生まれてくることができるとされます。
昔、私が小さかったころ、嘘を言うと、閻魔さんに舌抜かれるよ。とか色々なことを祖母から言われたようなことを思い出します。

興味深いのは同じ日本で信仰されている、神道は、死後の世界として黄泉の国はあるけれども地獄はありません。古代インドの民間信仰である、死後の世界の思想が中国に伝播して、道教などと混交して仏教伝来の時に日本に伝えられたのでしょう。特に、平安時代の末法思想が流行してからだそうです。最後の審判とは、ゾロアスター教、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が共有する終末論的世界観であり、世界の終焉後に人間が生前の行いを審判され天国か地獄行きかを決められる信仰です。システィーナ教会のミケランジェロによって描かれた『最後の審判』はとても有名です。
c0215031_15231405.jpeg
話が少々それますが、私のプライベートの生徒さんで、哲学を題材にして英語の学習をされています。先週のトピックがまさしく、死生観で、ギリシャの哲学者たちは、まさしく様々な方角から死の後について論じあっていました。これは、生きている間は今も謎なわけです。112.png

この奈良国立博物館の特別展は終わりましたが、龍谷ミュージアムにて『地獄絵ワンダーランド』(京都・西本願寺前)で11/21まで展示されています。こちらは見た感じイラスト間満載な感じですね。
c0215031_14590822.jpg
詳しくはこちらをクリックください。

Y女史のミニプレゼンは『自分でやります。''I'd rather do it myself''』ある日、駅の切符販売機の近くで、''I'd rather do it myself!''という叫び声がを耳にしたというY女史。自分で頑張って切符を購入したい、海外からの観光客。日本人の人が手伝おうとして、それが、少々お節介になってしまったのかもしれません。グループツアーでなく個人旅行で来ている人たちは、地図やスマホをを片手に色々駆使されています。確かに時折、見かける光景なのですが、欧米人の人を見ると、とにかく英語で話しかけようとする日本の方を見かけます。一方で、英語は話せないからもう喋りかけないでモード満載の方もいらっしゃいます。様々です。Y女史は違う側からも見てみました。I'd rather do it myself...これってちょっときついのかな〜。違う断り方はなかったのかな〜と。考えた日だったそうです。言葉は奥が深いです。

最後に、今年の中秋の名月は10月4日で、正しくは10月6日が十五夜。十五夜の秋の七草はすすき・なでしこ・ききよう・くず・はぎ・ふじばかま・おみないし。春の七草は食べられる草ですが、秋の七草は観賞用のみだそうです。

次回の英語で学ぶ日本文化は10月5日です。101.png

明日、日曜日は台風18号が関西地方に上陸予定。お気をつけて。176.png176.png (T.M)

[PR]
by connection-eigo | 2017-09-16 15:31 | プレゼンテーション

今日は終日アクティビティ。
これがみんなで過ごす、最後の時間。
たっぷり遊ぶぞ!

グリーン島からケアンズへの船から。
船内はエアコンが効きすぎて、寒すぎました❄️
でも、外に出ると快適✨

グリーン島🌴ケアンズ市内から船で45分ほとで到着。
行きの船だけ、フリードリンクとスナックのサービスがありました。☕️🍪

シュノーケリングとグラスボートの何れかを選べるタイプのツアー。
最近はスイミングスクールに行っている子も多いせいか、みんなそれなりに泳げるらしく、全員シュノーケリング希望でした。

道具はレンタル、ですがレクチャーは一切なし😮
道具の身に着け方から教えてもらえると思っていた私は、焦る焦る💦💦
シュノーケリングを経験した子が複数いて、しかもかなり経験豊富な6年生がいたので、その子たちに教わって、私もなんとかシュノーケリングらしき体験をする事が出来ました🐠🐡🐟

お昼はビュッフェスタイルのレストラン。
ぼんやりしていると野鳥が入って来て、お皿のお料理を持って行きます🐦
初めは「鳥、気持ち悪い😰何もいらない」と行っていた子、結局かなりおかわりしていました(笑)
ケアンズのスイカは美味しいんです🍉🍉🍉
人気があるのですぐなくなる。
子どもたちの、ここぞとばかりの連携プレイで、私たちのテーブルはスイカばかり(笑)
どんなことも遊びにしてしまう…子どもは遊びの天才、ホントだ。見習おう😊

行きの船では、乗り物酔いのお薬を飲んだにもかかわらず、気分が悪くなる子がいたのに、帰りはみんな元気‼️不思議😶
でも、よかったです…最後のみんなのアクティビティが、全員の笑顔で締めくくられました🤗

明日はそれぞれのホストファミリーと過ごす、実質最後の1日です。
みんな、良い時間を過ごして欲しいです。✨

c0215031_08383945.jpg
c0215031_08391849.jpg
c0215031_08400999.jpg
c0215031_08405445.jpg

[PR]
by connection-eigo | 2017-09-15 08:35

今日のランチは海辺でBBQ🍖

その後のフリータイム、みんなショッピングに行きたいと言っていたのに、プールを見るなり、ウズウズ😆

BBQだけの予定でしたので、水着がない、膝までね‼️と言っておいたのですが、気づくと…服を着たまま、みんなびしょ濡れ😱😱😱

帰り、お迎えに来られるホストファミリーの方々の車に乗らなきゃ行けないので、早めに切り上げ、絞ってイスに掛けたり、振り回したりしながら乾燥(笑)

c0215031_08225479.jpg
c0215031_08232358.jpg
c0215031_08235569.jpg
c0215031_08242807.jpg
c0215031_08251086.jpg
c0215031_08253616.jpg
c0215031_08261613.jpg


[PR]
by connection-eigo | 2017-09-15 08:19



Hello!!

皆さんお元気ですか。
9月に入り、だんだんと涼しくなり、大変過ごしやすくなってきました。

今月1回目のCafe @ Connectionでは、知的書評合戦・ビブリオバトルを行いました!!
その模様をお伝えします。

ビブリオバトルとは…
知的書評合戦のことです。参加者がそれぞれに面白いと思った本を持参し
5分間でその本を紹介します。それぞれの発表の後に、
その本に関するディスカッションを行います。
最後にどの本が一番読みたくなったか?を基準に投票していただき、
チャンプ本を決めます。


今回は初参加の方もいらっしゃり、総勢7名様で開催しました。
皆さんそれぞれに本をお持ちいただき、
プレゼンテーションの内容もしっかりと考えてきて頂いておりました。

c0215031_15155848.jpg


今回ご紹介いただいた本です。

◯きりこについて
◯The story of Ferdinand (はなのすきなうし)
◯おばちゃまはイスタンブール(The Amazing Mrs. Pollifax by Dorothy Gilman)
◯楽園のカンヴァス
◯最後の秘境・東京藝大
◯本物の英語力・話すための英語力
◯レ・ミゼラブル

c0215031_15190399.jpg

日本語の本だけでなく、英語の本もあり、小説やエッセイ、絵本など
個性豊かな様々な本が紹介され、とても興味深かったです。
気になる本もあり、プレゼンテーションをきいて、読んでみたいなと思う本が沢山ありました。



今回のチャンプ本は

本物の英語力・話すための英語力   でした!!

皆さん、熱心に英語を勉強している方々ばかりでしたので、
こちらの本がチャンプ本に選ばれました。



自分では選ばないような本が紹介されていたり、全く知らなかった本に出会えるので
とっても楽しかったです。
読書の秋、秋の夜長に本を読んでみるのはいかがでしょうか 109.png


コネクションでは2−3ヶ月に1回ビブリオバトルを行ってまいります。
次回のビブリオバトル開催が決まりましたらお知らせします。
是非ご参加ください102.png

c0215031_15162430.jpg

次回の Cafe @ Connection は 通常のカフェです。
どなた様でもご参加いただけます。
9月27日(水)14:30 − 15:30


参加費は会員様は初回無料、ビジターの方と会員様2回目以降は700円です。
お問い合わせはホームページまたは06-6390-2133まで。

皆様のお越しをお待ちしております。
Thank you very much and have a wonderful day!!





[PR]
by connection-eigo | 2017-09-14 15:24

9月になりました。東日本の南海上の台風の影響のためか、ここ二日間ほど、涼しい日が続いています。
9月に入ると、さすがに秋を感じる時節となりました。

さて、昨日の9月1日は梅田産経学園での『フリートーク』の講座がありました。前回、プレゼン内容をアップしたのは、4月7日でした。早いもので、約5ヶ月の月日が経ちました。

今回もダイジェスト版です。101.png

4月21日は S氏のプレゼンテーション。『わさび&スパイス』についてです。スパイスは、遠い昔から、使われています。古代エジプトではすでに様々な種類のスパイスが使われていてその数なんと800種類以上だとパピルスに書かれているそうです。わさびは飛鳥時代に遡るとも言われているそうです。スパイスにまつわる歴史についてお話されました。
c0215031_02151795.jpeg
c0215031_02151357.jpeg

5月19日はK氏。昨年西国三十三所の巡礼の旅をされました。最後は高野山です。高野山は真言宗、空海によって平安時代に開かれた大乗仏教の宗派。この時代の日本の宗教の歴史を見ると興味深いのが、元々はもっと名が知れていた最澄、天台宗を開いた僧で、二人とも遣唐使として、中国に渡っている。同じ時代に生きたこの二人の僧、帰国してから空海と最澄の関係について着眼したプレゼンテーションでした。
c0215031_02164465.jpeg
c0215031_02164881.jpeg

6月17日はY女史のプレゼンテーション。ゴールデンウイーク後に関西から東に向かって旅に出られました。一般的に受ける観光スポットは避け、かなりアンダーグランド的な旅を好まれる同女史は、かなりの穴場をご存知のようであります。伊良湖、浜名湖、御前崎、から富士市へこの旅行のテーマは『水辺の情景』。

c0215031_02175313.jpeg

8月4日はS氏。五島列島の旅についてのお話です。五島列島は全島が長崎県に属し、人口は約7万人。島々には多くのカトリック教会が点在し、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録を目指す取組みが進められていて、五島観光のひとつとして注目されています。キリシタンについてもプレゼンテーションの中で触れられました。地図を見ると、五島列島はお隣の国韓国にもとても近いです。
c0215031_02184163.jpeg

8月18日は、K氏のプレゼンです。8月に、出身地である、島根県にお里帰りされました。島根県は松江について歴史について触れながら、オススメスポットを教えてくださいました。島根県というと出雲大社を思い浮かべます。何かスピリチュアルな。少し話はそれますが、小泉八雲という有名な作家・日本民族学者がいます。彼はギリシャ生まれで、出生名はパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)、彼の父がギリシャ人で母がアイルランド人ということもあってか、多神を自然に受け入れる受け皿があったのか、日本の文化に魅せられ、日本国籍を取得した人物。彼の妖怪物語は有名で、実際私も彼の妖怪話は興味深く読んだことがあるのですが、彼が松江に住んでた時にやはり、島根県にある神々を感じるものを感じたのでしょうか。
c0215031_02194720.jpeg
c0215031_02202422.jpeg

9月1日はS氏のプレゼンテーション。俳句に水彩画、俳画などに深い造詣をも垂れている同氏、この日は『Haiku in English』今や世界で俳句は普及しているそうです。俳句を無形文化遺産に登録されるような働きもあるそうです。俳句は短い・季語・5・7・5の韻を踏む・切れ字があることなど、クリアすべき様々なポイントがあります。さすがに英語では5・7・5といった規制は難しいのですが、いかにシンプルにでもその中にどれだけ、情景をイメージしてもらえるかが大切なことだそう。実際に日本語⇄英語で俳句を比較していき、同氏が作られた俳句を紹介してくださいました。とても興味深いです。
c0215031_02210348.jpeg

次回は、Y女史のプレゼンテーション。O氏のプレゼン、実は7月にするはずだったのですが、私の所用の都合で休講となりました。

9月の産経学園での『フリートーク』は、15日と29日です。 (T.M)

[PR]
by connection-eigo | 2017-09-02 02:22 | プレゼンテーション