6月は水無月と言いますが、旧暦ではこの字の通り、水の無い日。この月は水がすぐに乾く、カンカン照りの真夏005.gifの気候です。日々の生活では新暦を使うので、梅雨の真っ最中なのに、なぜ?と思われるでしょう。でも今年の関西の梅雨はいつもより雨が少ないような気がしますね。そしてもうすでに真夏並みの猛暑!058.gif042.gif さて、6月には水無月と呼ばれるお菓子を戴く月です。三角の形をした土台はういろう、トップは小豆をのせたものを寒天で固めてあるもの。あまり耳にしない、『夏越の祓え』と呼ばれる神事が6/30に行われます。京都の神社ではよく目にする茅の輪くぐりです。半年に溜まった汚れを落としに神社にてお参りするのです。この時期は昔から体調を壊しやすい時期だったのでしょうね。茅の輪くぐりをした後は水無月を。三角の形は魔除けのお守り。和菓子によくみられる小豆は厄除けに良いとされています。月2回京都に仕事で赴くのですが、7月に入ると祇園祭まで、阪急電車のプラットホームのBGMが『コンコンチキチン、コンチキチ060.gif060.gif』このBGMが流れると、ようやく本格的な夏がやってきたな〜、と感じる時節になるわけです。072.gif072.gif
by connection-eigo | 2015-06-29 22:11

現在、MUSE ENGLISHのウエブサイトのコラム、今までアップしたコラムとワインのコラムが消えてしまいました!!007.gif002.gif現在調整してもらってますので今しばらくお待ち下さい。復興することを願って・・・・。
当面こちらのエキサイトブログにてアップしていきます。

by connection-eigo | 2015-06-28 21:33

一週間の遅れでアップします。6/21のフリートークはO氏のプレゼンでした。トピックは『大阪について考える』

大阪の今日の基盤作りは本願寺の蓮如にあったとされます。蓮如は15世紀に、大阪を壕で囲い要塞しました。織田信長の戦の後、1583年豊臣秀吉は大阪城を建てました。大阪は天下の台所で有名ですね。江戸時代には大阪は町人が大阪を作りあげたようなものです。大阪には190ほどの橋があり、たった12の橋が公共で建てられたもので後は全て、民間が寄付を集めて、築きあげたものだそうです。水路のおかげで、水の都として栄えました。おかみに頼るのではなく、お商売をする町民がそれぞれ独立したいた町だったようですね。実際、関西空港も400億円の民間の寄附があってできた空港らしいです。大阪はまたオープンである。このフランクさから、後には吉本新喜劇などもここ大阪で誕生しました。しかしながら、大阪人は少々マナー知らず、うるさい、などと、他府県から少々うっとおしがられているようですが・・・。008.gif 大阪は食い倒れでも有名058.gif 大阪で誕生した食べ物といえば、、きつねうどん親子丼お好み焼きかやくご飯食べもんだけやありまへん!006.gif 大阪弁も誇りに思っている人は多いでしょう。大阪人は東京にいても大阪弁を話す。と言われている。 O氏は大阪弁の単語を披露してくれた。ややこしい、あんじょ~、考えときますわ~(大阪人がこれいったら、いらんわ~(要らない)という意味です)、気つけや~、言わはる、食べはる、おおきに~、すんまへん、まいど~、かまへん、めっちゃ、あかん、阿保ちゃうか?、呆れて物もいわれへんわ~、などなど。ちなみに私『おおきに』という言葉好きなんです。これ、京都でも使いはるんやけど、時々四条&堀川にあるワイングロッサリーさんでワインを買いにいくんですが、帰り際におおきに~って言ってくれるんですけど、心地いいですね。今では大阪の下町のおっちゃんのしてるような店いかんと、聞かない言葉やね。(すんまへん、大阪弁が所々入ってもうた~。)076.gif

さて、今日の大阪はどうか? 正直元気がありません。007.gif(これは私の意見でもあるのですが)O氏曰く、大阪はもっと京都や兵庫といった近隣府県とコミュニケーションをとってタイアップしていかないといけないだろうと。

大阪だけでなく、他府県でも同じ課題を抱えていると思うのですが、人口減少に高齢化社会、東京都心は首都ということで、現在経済的にはいい感じでいっているということなんですが、大阪も含め、地方にいくと、明らかに寂れ感が感じとられます。大阪なんて、梅田や難波方面は人もたくさん、消費者も多い。でもこの消費者のほとんどが海外の方ですから、つまり観光に力をいれていくしかないんですよねー。実際、海外の観光客が減少したらどうなるんだ?という話なんですが。

あっ、すんませ~ん!なんか私のぼやきになってしまいました。005.gif

O氏プレゼンテーションありがとうございます。

次回のフリートークは、6/26 Y女史がイタリアから帰国され、プレゼンされます。乞うご期待!058.gif
by connection-eigo | 2015-06-20 00:08

英語習得は、一喜一憂!?

プライベートレッスンを受講されている方はあまり感じないかと思うのですが、ターム制のクラスに所属されている受講生の方は、基本3ヶ月を軸にタームを区切っていっています。カルチャーセンターや生涯センターで英語講座を受講されている方にはてはまるものです。外国語習得は自身に大きな目標やモチベーションがない限り道のりも長く感じ、ある時期になると、上達しているのかどうかもわからず、モチベーションが低くなるケースがあります。日本のこの時期はジメジメ、梅雨の季節で気分的にもグレーになるのではないでしょうか?008.gif002.gif 半年前に『よしっ!今年こそは英語をがんばるぞ~!』066.gifと意気込んでいた士気はいづこへ? 015.gifこんな凹み時期をどう乗り越えるか! 027.gif

さてこのブログを書いている私T.Mは語学フェチです。いろんな言語を習うのが大好きです。その言語に隠れている文化背景や性質を見出すことが楽しいんです。発見があると、ラッキー!と嬉しくなります。少々言い訳がましいのですが、自分にもっとフリーな時間があれば、もっと勉強できる環境に自分を置きたいぐらい。もっと複数の言語に出会ってみたい!016.gif

英語は私にとってはプロフェッションとした位置づけです。また生活の半分以上は英語の環境で生活しています。 違う言語と向き合ったときの自身の心情をお話ししましょう。
口から慣れていない言葉を発するのには勇気がいるな~と感じたこと。通じるかな~と、躊躇して発した言葉が通じなかったときはショックですぐに英語に切り替えたり、旅先でその国の言語を喋ろうと試みているのに英語で返されると自信を失ったり、など。007.gifちょっとしたことで、がっくり、反対にこんなことが言えた~!と嬉しくなったり。少々一喜一憂するところがあったりします。初級クラスの受講生の方には、まず英語で触れることの楽しさ、自信をもって英語がお話できる環境をつくることだと思います。楽しい時だけではないのですが、メリハリのあるレッスンを目指すことをモットーとしています。058.gif

受講生の皆さんが英語を習得するにあたり、まず初めのハードルは、習い始めて、3~6ヶ月頃ではないでしょうか? 特に日本語を母国語をする人にとって言語の性質があまりにも違うので、戸惑います。ロジカル(理論的)な性質を持つ英語には時制もはっきりしてて、SV, SVC, SVO,SVOO, SVOCなどの文型がある、確か学生時代に習ったような気がするけれどもまるで数学の方式みたいで、実際、これらを知ってて何になるのだろう?こんなん習うの今更辛気臭いな~みたいな気になってしまう。''Hello, I' TM. I'm from Osaka, Japan.'' ぐらいの挨拶まではいいんだけど、日常生活は現在形で、今のことは現在進行形とかになってくると、口から文章が出てこない。でてくるはケーキが食べたい。の''ケーキ''という目的語を表す単語だけ。英語をペラペラに話ししている人を見て、自分もあ~なるぞ~!!と、英会話教室に通い始める。3ヶ月過ぎても頭がパニクっている。そして、こう思い始める。自分には語学才能ないのだろうか~と、自信消沈し、だんだん楽しくなくなってしまう。こういう時期は自分のペースを見つけて、とにかく楽しく学ぶことを心がけることが大切。この過程を過ぎると、ちょっと光が見えてくる。 1年すぎると、英語学習というものが自分の生活正確に組み込まれるようになるってくるとこちらのもの!

さて、次なるスランプは準中級から2級に差し掛かったときとなります。この時期になると、be intrested in ~ などのような慣用句がたくさんでてくる時期。英検などの資格用テキストをみたことがある方であれば、準2級ぐらい、つまり準中級から、慣用句のオンパレード。見慣れない語彙も増えてる!みたいな・・。がんばってそれらを覚えようとするんだけど、非常に退屈、覚えることが多いわりには、使いこなせれない自分をもどかしく感じてしまう。中級なのにドラマで会話されてる内容が字幕なしではほとんどわからない。トンネルから出た先の景色が想像できず、気が遠くなり、モチベーション低下。こんな経験ありませんか?

英語を話すときは常にSimple is the best!を心がけるのが大切。なのですが、レベルが上がるにつれて、稚拙な英語よりもちょっと難しい単語や構文を使って英語を話したい!やたらと難しい構文を使いすぎて、自分でも何を言っているのかがわからない。という状況に陥ります。 そこで、先ほど掲げた''Simple is the best''. 自分の言いたい日本語をそのまま英語に訳するのではなく、その日本語を英語的発想に変えていかなくてはいけないのです。簡単な例が私は/欲しい/ケーキが。私は/疲れている。なぜなら、/私は/寝た/遅く/昨夜。という感じでしょうか?
また中級レベルになると、ただただ単語を暗記するだけでは、資格をとろだけのための英語で終わります。使える英語は、インプットした情報をいかに早く消化し、それを自分の言葉でまとめたり、意見をいえるかがポイントになります。残念ながら日本の教育は自分の意見を伝えるときに、なぜ、私はこのポイントに賛成なのか?反対なのか?の理由を論証立てて伝えるということをしてこなかったので、このように論理的に物事を伝える・述べるということが苦手です。客観的にものをみるのでなく主観的になってしまうのです。 現在の日本の政治家は非常に感情的な方が多いな~と思います。国民に論理だてて、説明をする政治家はとても少ないと思います。また、国民も義理人情で議員をサポートする傾向にあるので、なぜ?という疑問に対しての答えはあまり必要としていないようですよね。まわりが良しとしたらそれでいいやん。みたいな。039.gif

現在、和泉中央にある生涯センターにて中級レベルの講座を担当しています。よりこまかいニュアンスを表現するために、文法を学びます。 先日ディスカッショントピックをレッスンの中に入れました。このクラスは人生経験においては私よりも社会経験が豊富で、実際、私が学んでることが多いのですが、今の世界の動向や世の中で起こっている時事的なことにも関心をもたれてらっしゃる方が多いこと。それが、皆さんの『伝えたい、表現したい』に反映し、皆さんとても積極的です。実際、外国語を理解するということは、視野を広げるということです。今の常識に疑問を持つということです。ペラペラ話すことも大切なのですが、何か話題を日本語で、英語で自分の意見を伝える、また相手の意見を聞くということ、ロジカルに議論をしていく力を養うのは準中級から必要とされる課題です。074.gif

外国語習得にゴールはありません。コツコツそして楽しく時にはのめり込み、時には、自信をなくし・・、この繰り返しが上達していける秘訣ではないでしょうか。 また様々な文化背景を持つ人たちと異文化交流するのも大切です。

語学を学習するにあたり、勉強の仕方など疑問があれば、お気軽にお尋ねください。012.gif
by connection-eigo | 2015-06-18 23:06

7/25土曜日、コネクションにてワインセミナーを開催します。058.gifお問い合わせ、お申し込みは0663902133まで!

c0215031_00571602.png

by connection-eigo | 2015-06-17 00:57

なんばパークス産経学園にて第1&3月曜 13:30と第2&4火曜の18:50より大人の英語塾」の講座を開講しています。058.gif
今回は月曜のお昼のクラスを担当しているNaomi先生よりクラスを紹介してもらいました。

A message from Naomi sensei
「英語…習ったはずなのに、すっかり忘れてしまったわ」とおっしゃる皆さん。
初めは緊張気味でしたが、笑顔が溢れるようになりました。また、回数を重ねるうちに、どんどん英語力がアップしてきました!
ゆっくり…でもしっかりと、中学英語から基礎を積み重ねていき、会話力も伸ばします。
大人だからこそ出来る、中学英語からの英会話マスター。
1年後の皆さんが、今から楽しみです‼︎


056.gifちなみに火曜日の夕方のクラスはMami先生が担当しています。056.gif

c0215031_14521739.jpg
c0215031_14521352.jpg


by connection-eigo | 2015-06-05 14:56