英会話・英語スクール・異文化スタディーズ・英語・英会話出張講座-Muse English - Connection


講師やスタッフが綴るブログです。
by connection-eigo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春分の日

お水取りも終わり、春分の日を迎える頃となりました。水曜日の19日はぽかぽか春日和。本当に嬉しいくらい『春』を感じました。(花粉症に悩まされてるかたは嬉しいどころではないですね・・・。) 残念ながら翌日は雨模様となり夕方から気温も下がりましたが...。今日の春分の日から向こう二日は寒くなるらしいので皆さん、TAKE CARE!
『暑さ寒さも彼岸まで』なんやかんや言っても次第に気温は上がってますね。
春分は英語で''Vernal Equinox Day''と言います。つまり''A day and a night are almost the same.''
そうです昼と夜の長さがほぼ同じになるわけですね。日本では春のお彼岸でもあります。彼岸は仏教用語で『あの世』のこと。煩悩を解脱して到達する極楽浄土をいいます。彼岸には、人々はお墓参りをしたり法要を行ったりします。お彼岸は春分の日をはさんで、前後3日間、英語では''Vernal Equinox Week''と言います。
c0215031_238045.jpg


コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

[PR]
by connection-eigo | 2014-03-21 02:38

啓蟄 -Awaking of the insects-

6日の今日は『啓蟄』、土の中で冬ごもりをしていた虫が穴をひらいて出てくる。啓蟄の「啓」は「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味があります。

Keichitsu - Awakening of the insects-
The 6th of March today, it is a day of ''Keichitsu'', awakening of the insects, according to 24 divisions of the solar year.
Insects, snakes and frogs have been dormant all winter and it's time to awake and come back to life!

c0215031_234063.jpg




コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

[PR]
by connection-eigo | 2014-03-06 23:40

桃の節供

3/3の今日は、ちょっとひんやり肌寒いですね。でも3月になると、日差しも強くなりすっかり春の訪れを感じる今日このごろ。古代ローマ時代、1年は10ヶ月しかなく、1年の始まりは3月からだったのです。
さて、今日は「ひな祭り」。桃の節句は五節供の一つである「上巳の節供」とも言われます。今では女の子のお祭りとされていますが、実は老若男女とわずに幸せを願うものだったのです。古代中国時代、3月最初の巳の日に、川に入って穢れを祓う習慣がありました。平安時代、日本に伝わり、紙や草、土で人形を作って穢れを移して、川や海に流すことが行われました。また、貴族の遊びである「ひいな遊び」と一緒になって「ひな祭り」が生まれました。ひな祭りにはひな人形を飾り、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、ひなあられ、菱餅、白酒でお祝いします。

c0215031_18163579.jpg





コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

[PR]
by connection-eigo | 2014-03-03 18:16
最新の記事
LINK
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧