<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アイリッシュ スコーン

7月11日(月)

イギリス人講師へザー先生をむかえてのワークショップ、『Irish Scone』 がありました。 



イギリスではアフターヌーンティーと一緒に食べられることの多い、
パンとクッキーの間のような食感のするお菓子、スコーンを、
英語のレッスンも兼ねて、先生と一緒にクッキングするという内容。


『慣れればすごく簡単に、気軽に作れるお菓子ですよ♪』


という、先生の言葉からスタートしました☆




まずはレシピに出てくる英単語の意味を一つ一つ学びながら、
実際にヘザー先生が作るのを見ます。

c0215031_1742775.jpg
 
c0215031_1745957.jpg




ヘザー先生が作ったスコーンを焼いている間に、
次は、第2回目を生徒の皆さんが一緒になってチャレンジ!

c0215031_176071.jpg



私難しくないところがいいわぁ・・・・

責任重大じゃない!?、ここ。。。


と、ゆずり合いの場面も。。。笑



c0215031_1764599.jpg


大事な“こねる”作業は、パン作りが上手なSuekoさんが担当


c0215031_1771458.jpg


手早く力強くこねる様子。。。さすがです!!






最終的には、全員が何かできるように、分担して作りました(^^)/


そしてその結果・・・・、、、



c0215031_1774158.jpg


              とてもおいしいスコーンが出来上がりました(^0^)/♪





最後は皆さんでテーブルを囲み、tea time!
スコーンをいただきながら、ヘザー先生とのchatting(おしゃべり)を楽しみました。

c0215031_1781536.jpg




この日、へザー先生とは全員が初対面でしたので、

緊張して言葉がつまってしまう方や(^^)、
普段の練習の成果をここぞとばかりに発揮しておられた方、
「あれっ!?英語は??」と言いたくなるほど、日本語でトークに夢中になっておられた方など・・・(笑)!



なにはともあれ、
とっっても楽しい時間となりました♪


ヘザー先生も、
『メッチャたのしかったわぁ~』 と、カタコト!? (いいえ、十分流暢な大阪弁で) 話しておられました。


またこんな機会が持てたらいいですね☆

楽しみです(^^)



Erika




コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2011-07-16 17:11

Summer Greetings

I have two cats at home. Today, I'd like to introduce you to one of my cats called ''Cess''. He's been with us nearly for 2 years and a half. He isn't a friendly cat but he doesn't mind people are around him as long as we don't bother him. He's quite lazy in his nature. We sometimes envy him as he sits on the table or the tatami mat in the living room all day long.

It has been very hot. It is 34 ℃ in Osaka today. I saw Cess sitting on the table this morning so he can feel the breeze from the air conditioner. He certainly can't be bothered by moving around. Look at his eyes...., he is like us, he feels hot and tired.

Summer Greetings!

T.M.
c0215031_12313475.gif
c0215031_12311762.gif
c0215031_1231173.gif



コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2011-07-14 12:31

テニスと私

テニスを初めて6ヶ月が経った。昨年はな〜んか、少々バロメーターがひく〜いときだったように思う・・・。
もしかして私、更年期障害に突入したの?ってな感じで。焦りもしたが。(I felt a little pressed!)
これではあかん!と思った私は前からしてみたいな〜。と思ってはいたけどなかなか縁のなかった''tennis''を始めることにした。ひろ〜いコートを端から端まで走り回りボールを打つ! 気分は爽快!(I feel great!)
これこそストレスフリーだ!(That 's the way to get rid of my stress!)
ボールを打つ事に慣れる事から今はどのように安定感(steadiness)をもってボールを返すか。そして、プレー中にいかに冷静に相手に対し方策をねるか (strategy) するか。全てはこつこつ練習あるのみ(practice tennis steadily)
以外とくやし〜!(the feeling of frustration)と思うことも多々ある。この悔しさを糧にがんばるぞ〜!

ちなみに、梅雨明け宣言すぐのの日曜日の14:00から2時間コートを借りてテニスをした。はい、アウトドアで・・・。さすがに参った。湿気はなかったものの、じりじり・・・。90分でコートを後にした。さすがに熱中症 (heat stroke)で救急車に運ばれたくなかったからだ。
T.M.


コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2011-07-11 23:07

親知らず

親知らず・・・

とうとう抜いてきました・・・!





痛かった・・・(;。;)

甘く見ていたので、想像以上に痛かったです・・・



c0215031_16424726.jpg

4日経った今でも、まだ若干腫れています。
(むかって右側のほっぺが・・・)





なんかまだ口がしんどいなぁ~と、

この顔のままレッスンをしていると、
生徒の皆さんには驚きのコメントをいただきました。



『なんかふっくらしてて、先生カワイイ~^^』




そんな風に言っていただけるなんて・・・・(TT)  ←感動の涙

さすが皆さん!
お褒めが上手!!!笑



言われた私は調子に乗り、

『じゃあ反対側も今度してもらってきますねー♪』 (^0^)/    単純。。。




でも実はこれ(↑)本当なんです。



反対側にももう一つ親知らずがあり、
疲れなどがたまるとすぐに炎症を起こし腫れてしまうので、


『反対側も抜いたほうがいいですね。また抜くときはご連絡ください(^^)』


と歯医者さんにも言われてしまいましたぁーーーー(TT)   ←こんどは悲しい涙







はぁ、、、  親知らず・・・







日本でこの言葉が使われるようになった由来は、

子供が成長し、親がもう子供の歯に関心をもたなくなった頃に生えてくる歯だから

だそうです。 



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
英語では、親知らずのことを wisdom teeth といいます。

wisdom = 知恵
teeth = 歯


つまり、『知恵の歯』 ですね。



親元を離れ、物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯

というのが名前の由来だそうです。




同じ物に対して、色々な名前があるのはおもしろいですね♪





でも、、、





『知恵の歯』を抜いちゃうと、知恵まで一緒に飛んでいってしまうように
聞こえるのは、、、



私だけでしょうか???




(^^)




Erika




コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2011-07-04 16:43