人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日カルチャーセンター中之島『英語で学ぶ日本文化』May 12th 2017

今回も前回に引き続き朝日カルチャーセンター中之島『英語で学ぶ日本文化』の講座について。今回は欠席者の方が多くこぢんまりと行いました。M氏はバッティングしないようにと、1ヶ月前倒しで水無月の和菓子を持ってきてくださいました。水無月の涼しげなお菓子を見ると、毎年、あ〜もう今年も半年経ったんだ154.pngとしみじみ思うのです。(まだ現時点では5ヶ月ですが・・)Y女史からはちょうどこの月まさしく旬の花皐月。皐月をイメージした三色カラーの和菓子です。
美味しく戴きました。いつも有難うございます。

ではミニプレゼンをご紹介しましょう。

Y女史は『3月にグランフロント北館で催された『梅田文楽』についてお話してくれました。毎年3月に開催されるこの会は今年で3回目を迎えるそう。桂南光さんがナビゲーターとして文楽についてお話をしてから実際のパフォーマンスが始まります。20代、30代、40代といった若い人が中心となって文楽を披露するそうです。

知らなかったのですが、文楽は世襲制を取らず誰でも文楽者になれるそうです。お題は、『義経千本桜』源平合戦後の源義経の都落ちをきっかけに、実は生き延びていた平家の武将たちとそれに巻き込まれた者たちの悲劇を描くストーリで、歌舞伎でもよく知られている演目のひとつ。

文楽は今や海外の方の観客も多いらしく、日によっては英語訳付きで、演じられているそうです。
朝日カルチャーセンター中之島『英語で学ぶ日本文化』May 12th  2017_c0215031_15480182.jpeg

M氏の今月のテーマは『ラーメンが世界中で人気だ!』ラーメンは寿司や天ぷらのような正統派な日本食というよりかは手軽な中華料理の一つと見られがち。でも今この日本のラーメンがとても人気なのです。『ミッシュランガイド東京2015』では手頃な値段の日本食として22のラーメン店を特集したそう。147.png
有名どころのラーメン店は近年、次々と海外に進出しています。ラーメンは進化し、魅力的な世界中で好まれる食べ物になって来ています。M氏はなんと手作りで塩ラーメンのスープを作るそうで、お味の方はとてもとも自信がおありのようです。(一度試食してみたいです111.png)

本当にラーメンは今とても人気があります。もう20年以上も前になるのですが、当時''Wagamama''というラーメンや焼きそばなど麺類を中心としたカジュアルなレストランが人気で、今思うと、このお店、早い段階で日本のラーメン文化をイギリスで築いてたんだなと。オーナーは中国系の方のようで、オシャレな感じのラーメン屋さん、先見の目があったのですね。その当時からでもお昼にズラ〜っと行列のできるお店で、かなり話題になりました。日本人からするとラーメンはお手頃価格のイメージの中で、ここのラーメンは一杯¥1000以上、高くてびっくり!味はまあ、こんなもん(大阪人は味にうるさいです)でもこんなに人が並ぶんだ146.pngとも思ったものでしたが、今もなおこのお店はとても人気で今では至るところにわがままチェーンが町の主要な箇所に展開しています。昨年、約20年ぶりにこのお店で食べたのですが、レパートリーもより増え、日本スタイルのカツカレーに焼き餃子などなど、こういった日本スタイルの食べ物が浸透していることに新たな驚き。お味の方も、かなりアップしていました。このような、wagamamaだけでなく、日本に住んでいたイギリス人やオーストラリア人がラーメン文化にはまり、いろいろ味を追求して自国でラーメン屋さんを開いている店もあるそうです。
朝日カルチャーセンター中之島『英語で学ぶ日本文化』May 12th  2017_c0215031_15481646.jpeg
朝日カルチャーセンター中之島『英語で学ぶ日本文化』May 12th  2017_c0215031_15481900.jpeg
最後に、ミニプレゼンの後は、仏像の種類をどうやって英語で説明するのか?についてみていきました。歳時記はみなさん、かなりお詳しく、英語でも説明できるようになられました。これからはプラスアルファで新たなることを付け加えていきたく思います。近年仏像が脚光を浴びています。特別展覧会も多くの博物館やお寺で開催されています。さて、仏像の魅力とは?英語で説明してみませんか?

次回の講座は6月1日です。前もってお伝えしておきます。次の私が持参する旬の和菓子は水無月です。
朝日カルチャーセンター中之島『英語で学ぶ日本文化』May 12th  2017_c0215031_15453790.jpeg



by connection-eigo | 2017-05-13 15:51