人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi

ダブリン城近くでカロリーオフされているというfish and chipsを昼食に。
揚げ物がなく、お魚もソテーされていて、確かにあっさりしていました。018.gif

話は前後しますが、ダブリンのメイン通りであるO'Cnnel Street(オコンネル・ストリート)には、遠くからでも見える、そびえ立つ塔があります。
Spire of Dublin(ダブリンの尖塔)、光のモニュメントとも呼ばれています。高さ120m、直径3m。005.gif

ダブリンの街中の信号は、滅多に青になりません。しかもその青の時間が短いのです。
戸惑う旅行者を尻目に、サッサと渡る方々。道路には、Look right/Look left.の文字が…そうか、左右確認して大丈夫なら渡りなさいってことなの⁉️039.gif
青は当然go❗️黄色も普通にgo❗️あかは気をつけてgo❗️…という感じ。044.gif
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13102285.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13173635.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13032275.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13040117.jpeg

お目当てだった国立考古学・歴史博物館は、大掛かりな改装中でまたもや休館。
移動する前に何か…と、すぐ近くにあるアイルランド国立美術館に立ち寄りました。
移動中のトイレ探しは案外難しいので、施設を利用します。🚾
館内1Fに書店があり、そこにはアイルランドに関する書籍、絵はがきなどがカラフルに取り揃えてありました。
そこで色彩ゆたかな絵と歴史が、時系列になっている1冊の本を見つけました。
手に取って見ていますと、50代半ばの女性が声を掛けて来ました。
彼女は小学校の先生で、この本を使ってアイルランドの歴史を教えたいのだとか。
この本を選んだあなたは正しいわ!とも。📗
バスのアナウンスを聞いていてもそうですが、国の歴史への関心度が、日本よりかなり高いと感じます。
日本でも、もっと小さな頃から、世界史の中の日本の歴史…という観点で、自然に触れていけたらいいのにな。001.gif
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13050035.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13052782.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13104332.jpeg
懐かしい雰囲気が多い中、ちょっぴり都会のおしゃれな通り、Grafton Street(グラフトンストリート)を歩いてヒューストン駅から路面電車でパブ、レストラン、クラブが立ち並ぶTemple Bar(テンプルバー)に。
そこのHard Rock Cafeで最近ドラムを始めた息子へのお土産としてスティックを購入。
その国しかないデザインのTシャツなどが、その国々のHard Rock Cafeで販売されているとか。004.gif
老舗のパブでライブを観ながらビールを楽しむつもりでしたが、18時頃だというのにもうお店はいっぱい。
そこは諦め、barhopping(はしご酒)🍻し、翌日の早朝の移動のチェック。
途中出会った、迷い犬⁉️🐶首輪には丸い金のコインが。えらく焦っていました💨
グラフトンストリート、通りで花を売っていました。🌼

Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13382791.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13071528.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13063960.jpeg
路面電車ルアス。通勤や通学に多く使われている様子。
5:30から5〜10間隔で運行しているし、時間に正確なのでとても便利。
乗り場でカードを購入するのですが、乗り降り、また車内でのチェックが全くない😳
どうやら、たまに抜きうちチェックがあるらしいです😁
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13075994.jpeg
途中バスの車窓から見たこの少年。暑い中、お客さんがいない馬車に乗りながら、うなだれていました。
友人と、かわいそうだねと話していたのですが、後に別の場所で遭遇することに‼️
ギネスストアハウスに立ち寄った帰り、彼を発見。043.gif
わずか徒歩で15分ほどの距離ですが、駅までお願いしようかと声を掛けると、50ユーロ(5,800円位)だと😱高すぎると交渉するも、交渉決裂(笑)
しっかりしています、大阪のおばちゃん負けました😂
タクシー代わりには使えないですね、定額の観光タクシーという感覚でしょうか。
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13090313.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_13092585.jpeg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_14412805.jpg
Travel Diary of Ireland Vol.4 by Naomi_c0215031_14414475.jpg

by connection-eigo | 2016-10-09 12:47