人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅田産経学園『フリートーク』7/1,2016

7月1日のフリートークでは2ヶ月ぶりにY女史が海外の旅を終えて、カンバックされました。この日のプレゼンターはO氏。その前にEU離脱のことや現在の欧州の状況について話しが弾みました。018.gif

さて、O氏の本日のトピックはWalking Exerciseについてです。毎日夕方頃に5キロは歩くという同氏。これが習慣となっているというのは素晴らしいです。O氏曰く、高齢者になると歩くということはとても大切な運動である。続けて、歳を重ねるにつれて、怠慢になり、出かけることがおっくうになる。ロコモティヴ・シンドロームから脱するには、定期的に継続して歩くことが大切だという。O氏は、近所の同好会の会員でもあり、この会の会報の記事を書いたり写真を撮ったりしている。月の2度、朝9:00amに待ち合わせて、5〜6㎞、同好会メンバーと歩くそう。堺は歴史のあるところで、まず有名なのが古墳。また、神社も多く点在する地域です。その周りにも公園があるのでウオーキングにはもってこいの環境ですね。四季それぞれに咲く花を観賞しながらウオーキング、身体だけではなく心にとってもいいエッセンスを与えてくれます。056.gif

最後に堺の古墳についてお話しされました。なんと百舌地域には仁徳天皇陵などの有名なものを含め、47の古墳が確認されているという。堺市は4~6世紀に建てられた古墳が世界文化遺産に登録されるよう、働きかけているそうです。古墳を見られた方ならお分かりかと思うのですが、上空からみると鍵型の古墳をみることができるのですが、歩いている分には木た生い茂っている森で、もちろん中に入ることもできません。さて、近い未来に登録されるのでしょうか?005.gif

私も5月頃に堺に行く機会がありました。堺は歴史的に非常に興味深いところがたくさんあります。散策してみるときっと発見がたくさんあると思います。006.gif
みなさん、堺にも是非、お越しやす。

O氏プレゼンありがとうございました。
次回は久々にY女史のプレゼンとなります。


by connection-eigo | 2016-07-10 14:54