人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学ブログvol.12***My study abroad experiences***

Hello everyone. How is your week going?
皆さん、こんにちは。
新年が始まり、1月も半分が過ぎ、とっても寒くなってきましたね。
防寒対策しっかりと行ってくださいませ。

さて、本日の留学ブログスタートです。
前回はアメリカの年末年始について書きましたが、本日はシアトル生活の様子です。
シアトルは5月から8月の夏季は天気も良く、暑すぎず、爽やかな陽気でとっても過ごしやすい場所でした。しかし、9月から3月までの秋冬は曇りや雨、雪が降り、寒くてどんよりとした天気でした。
シアトルに来て2年目の冬、寒波がやってきて25年ぶりくらいと言われたほどの大雪が降りました。
一面が雪の世界、屋根や道路には雪がつもり車を運転するのも不可能、外に出かけるのも一大決心のもとたくさん着込んで雪靴を履かないといけないほどでした。
雪が溶けるまでのしばらくの間は車に乗れず、不自由な生活をすることになりました。

アメリカは車社会とよく言われますが、車がないと街の中心部に住まない限りはとても不便でした。
そのため、大学卒業間際に必死で車の免許をとるための練習をしました。
日本とは違い、ドライビングスクールに通って免許をとるのではなく、家族や友達の免許を持っている人のもと、自分で運転の練習をしてテストを受けに行きました。私は運転経験が豊富な友達にお願いして、練習させてもらいました。仮免許は筆記試験を合格すれば取れるので簡単でした。そして実技テストはプルマンの田舎町で行ったので一回で合格することができ、免許を取得しました。
しかし、シアトルに行くまでフリーウェイを走ったことがなく、しばらくはスビードに慣れるのに必死でした。シアトルは比較的ドライバーの人たちが優しく道を譲ってくれたのと、毎日運転するようになり、フリーウェイでの運転にも慣れてしまいました。
アメリカはやはり道路の幅も広いので、日本に比べて運転しやすかったです。
留学ブログvol.12***My study abroad experiences***_c0215031_1815347.jpg


私が住んでいた場所はシアトルの北部のBothellという町でした。
シアトル中心部まで渋滞していなければ車で30分ほどの所です。
緑が豊かで近くには池の上にトレイルがありウォーキングができる公園がありました。天気が良い日には1、2時間ほどかけて歩きました。季節によっては様々な鳥や虫、蝶々などがいて、自然に触れることができました。普段は車生活で運動をすることが少ないので、週末にはこの公園でウォーキングするように心がけました。

本日のブログはここまでです。
Thank you very much for reading. Have a wonderful day :)
by connection-eigo | 2016-01-18 18:38