人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学ブログvol.4 *My study abroad experiences*

Hello, everyone. I hope you had a nice summer vacation.
皆さん、こんにちは。
あっという間に8月も終わり、9月ですね。
今年の夏はいかがでしたか。
猛暑が続きましたが、雨の影響で夜は少し涼しくなり、
過ごしやすくなりましたね。季節の変わり目、お体にお気をつけてください。

本日は留学ブログハワイ編最終回です。
Collegeに入って1年がたっても、英語だけのクラスについていくのは必死、
homeworkやテストに追われる日々でした。
前回も書きましたがresearch paperを書く機会もふえてきました。
その頃になると、地元の大学のハワイ大学 (University of Hawaii)の
図書館に入り浸るようになりました。図書館の自習室はとても静かで集中できる気がしたのです。
パソコンでpaperを書いたり、本を読んだり調べたりしました。
もちろん図書館には多くのハワイ大学の学生が勉強をしていて、
そんな中で勉強しているのだと思うと、
アメリカのキャンパスライフを垣間見た気分になりました。
ハワイ大学はキャンパスの大きさも学生の人数も私の通っていたCollegeと全く違い、
とても広い敷地に沢山の緑と学生が溢れていて、雰囲気が異なりとても面白かったです。

Collegeの卒業に近づくにつれて、次の進路を考えなければなりませんでした。
クラスメートの中には留学を終えて日本に戻る人、
ハワイに残ってハワイ大学にいく人、アメリカ本土の大学に編入する人、
カナダや他の国の大学にいく人など様々でした。私の場合、ハワイは大好きだったのですが、
アメリカ本土の大学へ挑戦してみたいと思っていました。そしてワシントン州にある、
ワシントン州立大学(Washington State University)へ編入することに決めました。

ハワイは青い空、青い海に囲まれて、雨が降っても雨が止むと必ずと言っていいほど虹が出て、ハイビスカスやプルメリアの花が色とりどりに咲き、
Palm treeや緑の葉が青々と茂っていてとても綺麗でした。
ハワイに留学できたことは本当に幸せな時間でした。

Collegeの卒業式では、テレビで見たことのある卒業式用のガウンとキャップを着ることができました。卒業証書を校長先生から受け取ったときは達成感でいっぱいでした。
しかし、卒業式は別れのときでもあり、仲良くしていた友達ともこれからは別々の道をいくのだと思うととても寂しかったです。ここで仲良くなった友達とは今でも仲良く、一生の友達をみつけることができたなぁと思います。一緒に留学を経験したということが私たちを強い絆でつないでいるのです。

ここでハワイ留学編は終わりです。最後までおつきあいいただきありがとうございました。
次回からはワシントン州立大学(Washington State University)編としてブログをアップしていきます。
ハワイは旅行先にも人気の土地ですが、住んでみるとまた新たな発見があり、将来もう一度住んでみたい場所でもあります。
 留学ブログvol.4 *My study abroad experiences*_c0215031_2394689.jpg

Thank you very much for reading.
Have a nice day and see you soon!
by connection-eigo | 2015-08-31 23:15