人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nippon Bunka あらかると

この週末は雨模様ですね。057.gif 7月に入りました。005.gif なんばパークス産経学園にて今期7月より限定講座を開講しています。題して教養の英語『Nippon bunka あらかると』7月3日昨日は第一回目の講座が始まりました。講座内容は海外からみた日本。最近、日本に観光に来られる海外の方多いですね。さて、日本のホスピタリティーは、どんなものでしょう? 日本を形容詞で表してみました。

この限定講座を開講した趣旨は、もっと視野を広げてみようという試みがあります。034.gif 外国語を学ぶということは、ただその言語の語彙をどれだけ知っているか、また、文法をどれだけ完璧に駆使する!ということではありません。先ほども触れましたが視野を広げ、文化の違いを認め、尊重する気持ちを持つということです。同じ言語を話していても地域が変われば価値観も違いますよね。英語には''tolerance''という言葉があります。寛容、寛大さ;許容、容認という意味です。最近どういうわけか感じること。グローバル化が進むにつれて、このtoleranceがなくなってきているように思います。007.gif グローバル化はメリットになることもデメリットになることもありうるのです。各メディアのニュースを聞いてそれを信じ込み、主観的になることは非常に危険です。飽和化した情報にどうやって立ち向かうか。疑問を持ち、自身がそのニュースに向き合うかがこれからの課題となってきます。ニュースだけが情報源でhありません。歴史書をたくさん読むことも大切です。過去は現在に、そして未来につながります。自国の歴史や文化に興味を持つことも大切。そしてそれが近隣諸国との歴史やまた世界の歴史や文化につながっていくのです。いいことも悪いことも、ひっくるめて冷静にそして素直に容認できることができたら。と思います。この講座を通じて、気づきであったり、なにかしら、関心を持っていただける時間をみいだしていただければ光栄です。043.gif
次回の講座は8/7。お題は『日本の精神』です。 (T.M)

by connection-eigo | 2015-07-04 22:07