人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日カルチャーセンター中之島教室 『英語で話す日本文化』7/2

7/2の木曜日、昨日は半夏生でした。田植えの時期も終わるこの時期。天から降ってくる毒の雨粒を防ぐために昔は井戸に蓋を閉めたとのこと。ここでM氏のつっこみ。今やこの時期だけやなく常ににPM2.5の大気汚染ですわ〜と。
前回、私が水無月、水無月と講座の中でお話ししたので、M氏は本当に水無月を持ってきてくださいました。なんと、水無月を戴ける日は6/29と30に限られている。わざわざ、和菓子やさんにお願いして作っていただいたとのこと。ありがたや〜。ひえひえの水無月、早速みなさんといただきました。

S氏はアメリカに住むお孫さんの高校卒業式に参加するするのにあたり先月、2週間ほどアメリカに行っておられました。その間、サンディエゴに、ヨセミテ国立公園、スタンフォード大学のキャンバス、霧のゴールデンゲイトブリッジと、いろいろなところをまわられていろいろとお話しされました。スタンフォード大からのお土産にアメリカのチョコレート、嬉しかったです〜!

Y女史は20年ぶりに文楽を鑑賞されました。その当時の印象は?難しい、とっつきにくい。もう観ることはないだろうと・・。でも改めて、やはり日本の古典芸能を知ることは大切という気持ちから、文楽若手会という会へ。若手の方のパフォーマンスなので、とてもとっつきやすく、とても楽しまれたとのこと。文楽に関しては通訳のオーディオが出ているので海外からの観客の方も多かったそうです。また機会があればこれからもどんどん鑑賞したいとのことでした。

M氏はトピックを二つ用意されました。 日経から引用されたニュースです。一つ目は『悪質な自転車運転は罰せられる』二つ目は『G7サミット三重で開催される』なぜ、伊勢が選ばれたのかなどをお話ししてくださいました。
水無月のレシピをお持ちくださいました。来年の6月末は手作りの水無月を作る予定です。

朝日カルチャーセンター中之島教室 『英語で話す日本文化』7/2_c0215031_23353644.jpg

7月のKey Wordsと関連したもの。
小暑 Minor Heat
大暑 Major Heat
半夏生 Lizard's tail
七夕 Star Festival
お中元 Summer Gift

といえば、祇園祭に天神祭。夏の到来です058.gif058.gif


by connection-eigo | 2015-07-03 23:36