人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり ~Doll's Festival~

                   あかりをつけましょ  ぼんぼりに~ ♪


ひなまつり ~Doll\'s Festival~_c0215031_1254265.jpg


こちらは木曜日の生徒の方の手作り生け花、ひなまつりバージョンです。
うさぎのおだいりさまとおひなさまが可愛いですよね(><)!

*あまりにもかわいいので、写真くださーい!といただいちゃいました(^^)


そして、そのひなまつりの日、この生け花の写真をくださったMihoさんが、
せっかく女の子ばっかりやし、お茶しましょーーーと、レッスン前に
持ってきてくださったもの ↓


じゃん!


ひなまつり ~Doll\'s Festival~_c0215031_12544432.jpg



心斎橋教室の近くにある、はらドーナツ

いつも前を通るたびにいいにおいするなぁ~と思っていたお店。。。 うれしー!



中を開けてみると、、


ひなまつり ~Doll\'s Festival~_c0215031_1255943.jpg

なんとイチゴ味のピンク色のドーナツ!!
ドーナツまでひなまつりバージョンでした(^^)




ということで、いつもこの時間は女の子ばかりなので、
ドーナツと紅茶で、ひなまつりをお祝いしました♪

ひなまつり ~Doll\'s Festival~_c0215031_1322446.jpg

Thank you Mihoさん!





さてさて、ひなまつり ・・・ 英語では何というのでしょうか? 


カレンダーには、Doll's festival や、Girl's festival と書いてあります。



でも、もちろんこれは日本の文化なので、外国人の人に、ただこの言葉を
言ったとしても、分からない人だっています。




ではここで質問です(^o^)/





ある外国人の人に、『ひなまつりって何?』と質問されたとしましょう。
皆さんならどのように説明しますか???








んー・・・・ 節分なら恵方巻きを食べるとか、あるけど、
ひなまつりでは何をするんやろう。。。。







人形出して、、、 それから???







あれやこれや、
みんなでお茶をしながら考えていましたが、結局はっきりした答えが出ないまま。。。








ということで、前回のバレンタインに引き続き、またまたインターネットで調べてみました!





雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒などの飲食を楽しむ節句祭り。

                                          (Wikipediaより引用)


なんだそうです!
しかも!


関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。



ですって!!! 知らなかったなぁ。。。。




日本の文化なのに、きちんと説明しようと思ったら、知らないことがたくさん!
今後もまた、疑問に思ったこと、このブログに載せようと思いますので、
よかったら皆さんも参考にしてください(^^)。




というより、皆さん、、、




この知識不足の私に、教えてください・・・(^^;)









最後に、同じく木曜日に来てくださっているKyokoさんより、めずらしいお土産を
いただきました。

ひなまつり ~Doll\'s Festival~_c0215031_12563012.jpg

えっ!?  みそ風味!?!?  どんなんやろー・・・





早速食べたみずほ先生より一言!

ひなまつり ~Doll\'s Festival~_c0215031_1257570.jpg

『んーーー、濃厚!』




口に入れた瞬間にみその風味のする、絶対に海外にはないであろう、とても不思議なチョコでした!
ちなみに、私は好きでした(^^)v


Thank you Kyokoさん!




Erika




コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2011-03-05 13:02