人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valentine's Day

2月14日は。。。

バレンタインデー  
英語では St.(セント) Vatentine's Dayと書いたりもします^^/



皆さん、バレンタインデーの由来はご存知ですか??



それではちょいとここでお勉強を (^^)/


『バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。
当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となった。』
  (Wikipediaより引用)



なるほど!!!


禁止されていた兵士たちの結婚を
こっそりさせていた祭司、バレンタイン

この人の名前が由来となり、この日ができたんですねー。。。
悲しいようで、でもロマンチックな話だなぁ~☆









と思うのは、私だけでしょうか???・・・・・・・・(-.-;)









だけど皆さん、女性が男性にチョコレートを贈るという習慣があるのは
日本だけなのを知っていましたか?




海外では、チョコレートに限らず、花束やカードを贈る国もあれば、
男性から女性にプレゼントすることだってあるんです!

恋人同士だけでなく、家族や友達、お世話になった人にだって渡したりするそうで。。。


なんだか、があっていいですよね(o^^o)










と思うのは私だけでしょうか???・・・・・・(2回目)








(えっ、愛に飢えてるって?? 飢えてない飢えてない!
いつもたくさんの人からたーーーーくさんの愛をいただいております。m(__)m笑)






日本でも義理チョコなどありますよね。

あと、友達同士にあげる 『友チョコ』! (←実はこの言葉、ついこないだ知りました…)





私も生徒の方からいただきました。 友チョコ

Valentine\'s  Day_c0215031_18131463.jpgValentine\'s  Day_c0215031_18133333.jpg

(こちらは、先生あげるーー!と、小学生の生徒たちがくれたもの)
他にもたくさんいただき、ありがとうございましたm(__)m




なかなか普段言葉で表すことの少ない日本人でも、
こんな愛情表現があるって、いいですよね(^^)





もらうほうはもちろん、渡すほうもなんだか嬉しくなるこの日。。。







皆さんも誰かに贈りもの、しましたか。。。。???


(^ー^)



Erika




コネクション英会話スクールへのお問合せはこちらへどうぞ↓

電話: 06-6211-2181    E-mail: info@connection-eikaiwa.com
ホームページ: www.connection-eikaiwa.com

by connection-eigo | 2011-02-17 18:16